【南アフリカ旅行記】6/14 Road to Bloemfontein [2010南アフリカワールドカップ]
【3日目】
いよいよ、初戦カメルーン戦の朝。
8時バス出発。予定では、キックオフ3時間前の1時頃到着で、道中5時間の予定だったらしい(らしいと書くのは、後述参照)。
西鉄ツアーは、Road Lodge Centurionからバス2台、Don ArcadiaⅡからバス2台で計4台。200人位だろうか。意外と集まった。
※サントンにあるビル?
バスは、プレトリアからヨハネスブルグに向かい、その後、ブルームフォンテーンに向けて一直線。
途中、2箇所のガソリンスタンドで休憩。こちらの高速道路は、サービスエリアと言うのはなくて、ガソリンスタンドがコンビニとファストフードを経営していて、それがサービスエリア代わりだ。
1時間位遅れるとのアナウンスがあったが、いつまで経っても風景は、地平線まで大平原が広がる。さらに遅れるとのアナウンスがあったが、バスは後続にバンバン抜かれるし、一向に街の気配はないし、もうちょっとスピード出せよ、と不安は募る。
ようやく街に入って、すぐにスタジアム。ところが駐車場に迷って、結局スタジアム入り口付近で降りる頃には、試合開始40分前。ワールドカップの雰囲気も何もあったもんじゃない。急いでスタンドに向かう。こうなると、前日雰囲気楽しんでおいてよかったとは思うが、いくらなんでも40分前ありえん。 トータル、バス移動は7時間20分かかったことになる。
Don ArcadiaⅡから出たバスは、休憩を1回とばされたものの、3時間前に着いたのだとか。長い道中なので休憩は必要だけど、休憩減ったくらいで2時間も短縮しないし、やっぱりスピードが遅いのが原因だろう。まぁ、これがアフリカタイムなのかもしれない・・・・
【3日目その2へ続く】
いよいよ、初戦カメルーン戦の朝。
8時バス出発。予定では、キックオフ3時間前の1時頃到着で、道中5時間の予定だったらしい(らしいと書くのは、後述参照)。
西鉄ツアーは、Road Lodge Centurionからバス2台、Don ArcadiaⅡからバス2台で計4台。200人位だろうか。意外と集まった。
※サントンにあるビル?
バスは、プレトリアからヨハネスブルグに向かい、その後、ブルームフォンテーンに向けて一直線。
途中、2箇所のガソリンスタンドで休憩。こちらの高速道路は、サービスエリアと言うのはなくて、ガソリンスタンドがコンビニとファストフードを経営していて、それがサービスエリア代わりだ。
1時間位遅れるとのアナウンスがあったが、いつまで経っても風景は、地平線まで大平原が広がる。さらに遅れるとのアナウンスがあったが、バスは後続にバンバン抜かれるし、一向に街の気配はないし、もうちょっとスピード出せよ、と不安は募る。
ようやく街に入って、すぐにスタジアム。ところが駐車場に迷って、結局スタジアム入り口付近で降りる頃には、試合開始40分前。ワールドカップの雰囲気も何もあったもんじゃない。急いでスタンドに向かう。こうなると、前日雰囲気楽しんでおいてよかったとは思うが、いくらなんでも40分前ありえん。 トータル、バス移動は7時間20分かかったことになる。
Don ArcadiaⅡから出たバスは、休憩を1回とばされたものの、3時間前に着いたのだとか。長い道中なので休憩は必要だけど、休憩減ったくらいで2時間も短縮しないし、やっぱりスピードが遅いのが原因だろう。まぁ、これがアフリカタイムなのかもしれない・・・・
【3日目その2へ続く】
コメント 0