SSブログ

【イランの旅】シーラーズ~イスファハンVIPバス [旅行]

エラム庭園からKarandishバスターミナルまで送ってもらい、この日ペルセポリスからチャーター車ともお別れ。Hosseiniさん、お世話になりました。

バスは、15時発で手配してもらっていたが、ちょっと早めに13:50頃、乗車手続き。すると、14時のバスに前倒ししたから、24、25番のバス停に行けとの案内。あと、10分しかないし、バスターミナルどんなところかゆっくりしたかったが、バス停に向かう。バスのチケットは、ペルシャ文字で何が書いてあるのかわからないが、ウロウロしていると逆に聞かれるので、チケット見せて場所を聞く。24,25番バス停で確認すると、まだ、乗車は始まってなかった。荷物を荷物置き場に積んで、引換の番号札をもらう。その後、おもむろに乗車が始まる。バス会社は、Hamsafarバス。シーラーズからイスファハンまで10USDだ。

ネットで下調べしていた通り、噂のイランVIPバスは3列シートで広々。ふくらはぎを支えるレッグレスト付きで、座面であぐらかけるほどだ。出発が1時間早くなったのは予想外だったが、おかげでイスファハン着が22時予定から21時予定となる。夜のエマーム広場見たかったので、これはラッキーだった。出発時間となり、バスが動き出す。

車内はガラガラだ。座席は指定だったが、最初間違えたものの、指摘されてペルシャ数字をネットで調べてみる。19は、ペルシャ数字でもほぼ同じだった。出発して間もなく、ジュース、お菓子の詰め合わせが配られる。が、ラマダンだからかお菓子だからなのか、食べている人はいなかった。日の当たる1列側から空席の2列側に移る人がいたので自分も移る。しばらくして、途中のバス停でも乗車があり、満席となり元の席に戻れなくなったので、そのまま2列席にいる。

バスは、ペルセポリスの近くを通り、砂漠の荒野をイスファハンに向かう。もう、ひたすら荒野だ。20時位まで明るい。ふと、隣のイラン人が英語で話しかけてくる。見た目は、目が青く、ヨーロッパ人のようだったが、生まれも育ちもイランとか。シーラーズまで長いので、こちらは片言でしんどいながらも会話する。名前はファリドさん。イスファハンの病院に入院している父の見舞いに行くのだとか。ITに詳しく、イランじゃ、TelegramやWhatsAppがメジャーだと、Bluetoothでapkファイルをコピーしてインストールさせられるw ウイルスならどうーすんだこれw 都市部以外は、ネットは非常に遅いのだ。

そうしているうちに休憩所につく。小さな売店の前だ。6時間の乗車時間だが、休憩はこの1回。車内のクーラーボックスには水があって飲み放題だが、バスにトイレはないのであまり思い切って飲めない。休憩時間は20分くらいだろうか。飲み物買って、バスの前にいると、フロントガラスの洗車が始まる(^^;)

休憩が終わり、また、荒野をイスファハンに向かう。イスファハンの南のバスターミナルでファリドさんは降り、私は終点のKavehバスターミナルで降り、タクシーでこの日の宿に向かった。












--
6/9 23:45 KIX関空 - 6/10 04:50 DXBドバイ、EK317エミレーツ航空 6/10
07:45 DXB - 10:45 IKAルーホッラー・ホメイニ空港、EK971
20:10 THRメヘラーバードT4~21:30 SYZシーラーズ、W5187マーハーン航空 6/11
・ペルセポリス、ナグシェロスタム、エラム庭園
14:00 シーラーズKarandishバスターミナル~21:00 イスファハンKavehバスターミナル、Hamsafarバス
・イマーム広場、スィーオセ橋 6/12
・イマーム広場、アーリーガーブー宮殿、マスジェデエマーム、マスジェデシェイフロトゥフォッラー、マスジェデジャーメ、スィーオセ橋
17:00 イスファハンKavehバスターミナル~23:00 テヘランBeihaghバスターミナル、Hamsafarバス 6/13
16:55 W杯アジア最終予選 イラク代表vs日本代表 6/14
・ゴレスターン宮殿、テヘランバザール、旧アメリカ大使館、ショッピングモール
21:00 IKAルーホッラー・ホメイニ空港 - 22:50 DXBドバイ、EK980エミレーツ航空 6/15
03:30 DXB - 17:40 KIX関空、EK316

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。