SSブログ

ベランダ突っ張りポールでスカパーアンテナ取り付ける [買い物]

昨年、このマンションに引っ越してきた時、以前のアパートで加入していたスカパーを解約して、マンションに引き込み済みのCATVに加入した。

しかし、今年のJリーグ中継はスカパーでないとライブで見れないし、その割には江戸川ケーブルテレビは高い。PPVなどもないので、またスカパーにしようと考えた。

が、やはりネックはアンテナの取り付け方法だ。ベランダのフェンスが強化ガラスなので、
DSC00045m.JPG
フェンスの格子に取り付けるタイプや、万力のように挟むやつも使えない。そこで昨年の検討した、ベランダ突っ張りポールを使うことにした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060908/118536/
http://www.catcher.jp/products/code/PAX-NB

これが結構いい値段する。1万7千円ほど。新たに買ったアンテナとチューナーより高かった。
http://item.rakuten.co.jp/f-fact/pax-nb/

まず、ポールのベースを置く。
DSC00064m.JPG
ポールの立てる場所が難しいのだが、ベランダもそう広くないので、真ん中には置きたくないし、隅には、エアコン室外機やガス湯沸かし器などがあり、また、万が一を考えるとあまり外よりもいやだ。また、ベランダ床の非常口のふたをふさいでもまずい。むむむ。

次に、ベースの上にポールをおき、延長部分を延ばして、天井に付ける。
この状態で、位置を微調整する。
DSC00067m.JPG
DSC00068m.JPG

ベースのネジを回して、ばねで浮かせて、突っ張らせる。写真の紐は最後に取り付ける。
最後にアンテナを付けるブラケットを取り付ける。
DSC00069m.JPG

アンテナを取り付けて完成!!アンテナは、風圧を受けないようになるべく低く付けてみた。
DSC06782m.JPG

突っ張りポールなんて大丈夫かと思ったが、ガッチリ大丈夫。場所も、隙間を有効に使えていい感じに取り付けが完了した。アンテナがベランダ内側なのでアンテナの取り付けも作業しやすかった。

※最近見つけたこちらのHPが参考になりました。
http://www.hirokichi.com/TVRO/SkyPerfecTV.htm
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のんたん

このブログ参考になりました!私もベランダにポールで取り付けようと思ってました。

参考にさせてもらい、考えたのがまずポールなのですが、お値段がお高いこと…。

代用できるものがないか?と探していた所、楽天市場で北の鍛冶屋と言う店で売っているつっぱり棒型の物干し竿(二本セット)が大体五千円でした。

それにDXアンテナのステンレス取り付け金具をつけようと考えてます。

DXアンテナの金具だけでもウチのベランダはなんとかなるのですが、アンテナができるだけ外側に露出しないで雨風凌げればなぁと。

ポールはそもそも物干し竿なので、使い道はあるし、いいかなと。

ポールは今日にも届くので取り付けが楽しみです。

費用的にはアンテナ(マスプロ)オークションで新品で約4500円、コード類約1000円、物干し竿ポール約5000円、DXアンテナ取り付け金具約2500円、合計約13000円ほどでした。

by のんたん (2012-08-22 08:51) 

yama

ご参考頂きありがとうございます。

専用ポールは確かに高いですね。物干し突っ張り棒を室内において、アンテナを付けている例を見た記憶がありますが、ベランダに置くとすると風圧が不安な感じはします。上手くいくとよいですね。
by yama (2012-08-23 00:19) 

matsumon

はじめまして。
我が家も、BSアンテナを取り付けたいと思っているのですが、ベランダの手すりに取り付けることが出来ず「つっぱり棒で取り付けたら?」と考え、ネットで情報がないかと検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
ところで質問なのですが、つっぱり棒の耐久性(台風時)などはどうですか? また、実際使用されて問題点等ありますか?
そちらで使われている1万7千円のつっぱり棒にしようか、「ベランダ用物干しのつっぱり棒(ステンレス)約5千円」にしようか悩んでおります。
やはり高いだけ良いものですか?
その後の状態を教えて下さると助かります。

by matsumon (2016-06-16 22:19) 

yama

引っ越すまで3年半ほど使いましたが、突っ張り棒が風で傾くということはありませんでした。アンテナの位置をできるだけ低くしたので、風の影響を受けにくかったと思います。取り付け時に、念の為、突っ張りが緩くなっても写真のようなひもで倒れないことは確認しました。また、大掃除の時期などにゆるみがないか確認しましたね。確かに高いのですが商品としてはよかったと思います。
by yama (2016-06-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。