SSブログ

【イランの旅】イスファハンのライトアップ [旅行]

シーラーズからバスで7時間、21時頃イスファハンに着く。ホテルからエマーム広場は徒歩5分くらいだ。バスでもらったお菓子をつまんでから、早速、エマーム広場のライトアップを見に向かう。

エマーム広場は夜22時過ぎというのに家族連れで賑わっていた。この時間になると、昼の猛暑とはうって変わって涼しくすごしやすい。昼はラマダンだからか、夏のお祭りのように家族連れが、シートを敷いて、もちろんビニールのレジャーシートではなく、ペルシャ絨毯を敷いてくつろいでいる

マスジェデ・エマーム、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー、アーリー・ガーブー宮殿とそれらをつなぐ回廊が美しい。観光客用の馬車が場内を回っており、カッコいい。

一通り散策したあと、タクシーでシーオセ橋のライトアップに行く。もう0時近かったので、現地にタクシーがいないことを想定して、現地でタクシーに待ってもらったが(おかげで余計なお金かかったが)、現地は深夜にも関わらず観光客で賑わっていてタクシーもいくらでもいた。

翌日もこの橋に来たけど、やはり夜のライトアップの方がいい。川を渡る風が涼しかった。宿の近くに、ものすごくロングのソフトクリーム屋があって、翌日買うかと思ったが、ラマダンでやってなかったのが残念(((^^;)

DSC_9029.JPG
DSC_9031.JPG
DSC_9037.JPG
DSC_9038.JPG
DSC_9046.JPG
DSC_9043.JPG
DSC_9040.JPG
DSC_9042.JPG
DSC_9052.JPG
DSC_9054.JPG
DSC_9057.JPG
DSC_9060.JPG
-- 6/9 23:45 KIX関空 - 6/10 04:50 DXBドバイ、EK317エミレーツ航空 6/10 07:45 DXB - 10:45 IKAルーホッラー・ホメイニ空港、EK971 ・アーザーディタワー
20:10 THRメヘラーバードT4~21:30 SYZシーラーズ、W5187マーハーン航空 6/11
・ペルセポリス、ナグシェロスタム、エラム庭園
14:00 シーラーズKarandishバスターミナル~21:00 イスファハンKavehバスターミナル、Hamsafarバス
・エマーム広場、スィーオセ橋 6/12
・エマーム広場、アーリーガーブー宮殿、マスジェデエマーム、マスジェデシェイフロトゥフォッラー、マスジェデジャーメ、スィーオセ橋
17:00 イスファハンKavehバスターミナル~23:00 テヘランBeihaghバスターミナル、Hamsafarバス 6/13
16:55 W杯アジア最終予選 イラク代表vs日本代表 6/14
・ゴレスターン宮殿、テヘランバザール、旧アメリカ大使館、ショッピングモール
21:00 IKAルーホッラー・ホメイニ空港 - 22:50 DXBドバイ、EK980エミレーツ航空 6/15
03:30 DXB - 17:40 KIX関空、EK316

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。