SSブログ

グループリーグを俯瞰する [2010南アフリカワールドカップ]

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/group/

【グループA】
フランスは、前評判もそれほどではなかったが、ここまでひどいのは意外。ホスト国南アフリカが残れなったのは残念。

【グループB】
韓国よくやった。ナイジェリア、もうちょっと強いと思っていたが。

【グループC】
イングランドの苦戦は、予想外。アメリカ劇的だった。

【グループD】
ドイツ順当。ガーナは、唯一のアフリカの光。セルビアは、ちょっと意外かな。

【グループE】
もう何も言うことはない。我らが日本。2位なんです。

【グループF】
イタリア最下位って。。。名将リッピ監督とこのメンバーなのに。

【グループG】
いわゆる死のグループだったが、結果はわりあい順当だった。

【グループH】
まぁ、順当かな。スイスが入ってもよさそうだが、今大会南米勢が強い。

BEST16は、地域別に見ると、
南米が5/5、ヨーロッパ6/13、アジア2/4、北中米カリブ海2/3、アフリカ1/6、オセアニア0/1
南米の強さが際立つ。ヨーロッパは、やはりレギュラーシーズンで試合過多なんだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

山本

こんばんは、南アフリカでお世話になりました、山本です。
昨日は、メールありがとうございました。

さてさて、ニッポン惜しかったですね。
残念ですが、試合後の選手の表情を見ていると
一杯いっぱいだったんだなと感じました。
サッカーの神様は、最後に微笑んでくれなかったですね。
今大会のニッポンの躍進の要因は、一緒に観戦にいった(バスでなんと
往復約14時間かけて)カメルーン戦の勝利が、全てだったと思います。
あれで、残り2試合の戦術の選択肢が非常に広がりましたからね。
ちょっと気が早いですが、次のブラジル大会での活躍が十分期待できる
内容でした。

個人的には、今回の観戦旅行は、ホテルが一緒だった元日本代表の
森山選手と仲良くなれたり、ビクトリアの滝のツアーにて、長友親子と
一緒だったり、野生のアフリカ象を観れたりととても充実したものでした。

さっきNHKのデイリーハイライト観ていたら、長友の姉さんが
パラグアイ戦のサポーターとして出てましたよ。当初2試合観戦の予定
を結局ここまで伸ばしたようですね。
 
PS ちょくちょく出張でそちらのほうに行く機会がありますので、
   日程があえば、飲み会等に参加したいと思いますので
   是非ご連絡ください。待ってます。
by 山本 (2010-06-30 23:09) 

yama

山本さん、コメントありがとうございます。
初戦の勝利、大きかったですね。本当に大きかった。
8強には残れませんでしたが、ブラジルへとつながる
今大会だったと思います。

長友姉さん、滞在伸ばしたんですね。選手の家族や元選手
など普段接する機会がない人達と普通にお話できたのは私も
よかったなと思います。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
by yama (2010-07-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。