車検 [クルマ]
レガシィ買って2年。購入直後についで2回目の車検(クルマ自体は2000年登録なので4回目)となった。古いクルマだし、こんな機会でしかディーラー行かないので、東京スバル小松川店に行く。
最近、バッテリーランプが走行中によく付くので、オルタネーターかなと思ったらビンゴ(泣)
工賃込みで45400円(リビルド品)なり。オルタネーターが壊れて路上停止というのは、時折り聞く話だし、前のクルマで路上停止経験者としては、危険かつコリゴリなのでこれはしょうがない。
電話で車検見積もり聞いたら、約24万!!と値切り甲斐のある数字が出てきたので、いろいろ聞いてみる。
吸気制御バルブの交換約35000。オイル漏れがあって・・・パス、洗浄のみ実施
ワイパーラバー交換・・・・パス
下回りスチーム洗浄・錆止め塗装・・・・パス
エアコン・パワステベルト交換・・・やむなし
セカンダリーターボホース交換・・・・車検で必須とか。本当か?やむなし
ブレーキフルード交換・・・・2年に1回なんて必要なのか?と思ったが、ブレーキだし許可
重量税、自賠責保険の61370は削れないし、基本的な点検整備32100も削れない。
ホイールアライメントとヘッドライトの光軸調整は不要になったが、それでも結果
約175000だった(泣)
10万前半を想定していたが、やはりオルタネーター痛かった。せっかくのディーラーなので、カタログとThe story of LEGACYをもらって、終了。
最近、バッテリーランプが走行中によく付くので、オルタネーターかなと思ったらビンゴ(泣)
工賃込みで45400円(リビルド品)なり。オルタネーターが壊れて路上停止というのは、時折り聞く話だし、前のクルマで路上停止経験者としては、危険かつコリゴリなのでこれはしょうがない。
電話で車検見積もり聞いたら、約24万!!と値切り甲斐のある数字が出てきたので、いろいろ聞いてみる。
吸気制御バルブの交換約35000。オイル漏れがあって・・・パス、洗浄のみ実施
ワイパーラバー交換・・・・パス
下回りスチーム洗浄・錆止め塗装・・・・パス
エアコン・パワステベルト交換・・・やむなし
セカンダリーターボホース交換・・・・車検で必須とか。本当か?やむなし
ブレーキフルード交換・・・・2年に1回なんて必要なのか?と思ったが、ブレーキだし許可
重量税、自賠責保険の61370は削れないし、基本的な点検整備32100も削れない。
ホイールアライメントとヘッドライトの光軸調整は不要になったが、それでも結果
約175000だった(泣)
10万前半を想定していたが、やはりオルタネーター痛かった。せっかくのディーラーなので、カタログとThe story of LEGACYをもらって、終了。
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