SSブログ

車検 [クルマ]

レガシィ買って2年。購入直後についで2回目の車検(クルマ自体は2000年登録なので4回目)となった。古いクルマだし、こんな機会でしかディーラー行かないので、東京スバル小松川店に行く。

最近、バッテリーランプが走行中によく付くので、オルタネーターかなと思ったらビンゴ(泣)
工賃込みで45400円(リビルド品)なり。オルタネーターが壊れて路上停止というのは、時折り聞く話だし、前のクルマで路上停止経験者としては、危険かつコリゴリなのでこれはしょうがない。

電話で車検見積もり聞いたら、約24万!!と値切り甲斐のある数字が出てきたので、いろいろ聞いてみる。

吸気制御バルブの交換約35000。オイル漏れがあって・・・パス、洗浄のみ実施
ワイパーラバー交換・・・・パス
下回りスチーム洗浄・錆止め塗装・・・・パス
エアコン・パワステベルト交換・・・やむなし
セカンダリーターボホース交換・・・・車検で必須とか。本当か?やむなし
ブレーキフルード交換・・・・2年に1回なんて必要なのか?と思ったが、ブレーキだし許可

重量税、自賠責保険の61370は削れないし、基本的な点検整備32100も削れない。
ホイールアライメントとヘッドライトの光軸調整は不要になったが、それでも結果
約175000だった(泣)

10万前半を想定していたが、やはりオルタネーター痛かった。せっかくのディーラーなので、カタログとThe story of LEGACYをもらって、終了。
3322614
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。