SSブログ

2008F1日本GP決勝 10/12 [モータースポーツ]

決勝は、予選を同行したhi-gucciさんに加えてMさんも加わり3名でサーキットに向かう。熱海駅から沼津駅は20分程。予選と違い、決勝は人数増えるはずなので、どうなるかと思いシャトルバス乗り場に行くと、またもやほぼ行列なし。渋滞もなく60分程で到着。
【去年は考えられないスムーズさ】
DSC08225m.JPG
【富士山が見えるのも去年では考えられない】
DSC08228m.JPG
まずは、ヘアピン横に向かう。やはり、人の出だしは予選より早く、しかも多い。ヘヤピン横は空きが無いので、前日に続きM指定横に向かう。M指定横も予選より圧倒的に多い。やむなく大画面テレビのおこぼれにあずかれないエリアにずれる。今年は、ワンセグもあるしカンガルーTVもあるので、ま、いいだろうということだ。

M指定横は、メインスタンドが近いのでその裏にあるF1ビレッジに行ってみる。人でごった返していた。鈴鹿も混むけど、遊園地もあるため、鈴鹿の方がイベントスペースは広い。富士は、イベントスペースが分散しているものの、メジャーどころがF1ビレッジなので、狭いところに集中している感じだ。
DSC08236m.JPG
お昼に焼きそば買うのに30分並んだりしていたら、あっという間に、ドライバーズパレードが始まる時間だ。今回のF1は、昨年と違い充分及第点だと思うが、「食」に関しては、これまでのF1と比べてイマイチ。高いし種類が少ないし、行列が長い。昨年よりお店の数は減っているようだ。
DSC08254m.JPG
そしていよいよ決勝が始まる。天気がよくなると思われたが、曇りでちょっと寒い。スタートは、例のカンガルーTVで見る。と、第一コーナーで、おぉぉぉ。思わず声に出てしまった。
スタートは明らかに、ライコネンがよかったが、ハミルトンが無理やり突っ込んでオーバーラン。で、後ろは大渋滞。今年で引退のクルザードに巻き込まれて中嶋もウィングが飛ぶ。それにしても、ハミルトンのイメージは、年齢に似合わずクレバーなドライバーというイメージがあるが、この日はちょっと冷静さに欠けたようなバトルが多かった。何週か後のハミルトンとマッサの接触は、今度はマッサがどうしたものやら・・・。富士のドライコンディションは今年が初とはいえ、2人ともクレバーさに欠ける印象だ。

【こんなボードが出てました】
DSC08294m.JPG
そんななか、優勝のアロンソは、ルノーの復調もあるのだろうけど、いつの間にかクビツァを抜いてトップへ。マシンさえよければいつでもチャンピオンに返り咲くぜ、そんな感じの勝利だ。あとでテレビの録画で見たところでは、ピット作業で前に出たようだ、まるでシューマッハのよう。ファイナルラップで周回遅れのハミルトンがアロンソを抜くシーンは、ちょっと危なかったが、なんかこの日のハミルトンは終始冷静さに欠ける印象。ファイナルラップで抜いても何の意味も無いだろうに。
【中嶋一貴、やはり1周目のトラブルが響いたか・・・】
DSC08297m.JPG
帰りは、スピードウェイプラザで大変お世話になったカンガルーTVを返却して、ちょっとショップをのぞきつつ帰路に着く。帰りのバスも、なんと行列なし。そのままトントン拍子で帰宅する。富士スピードウェイを16:30頃でて家に20時前に着いた。まさか、J-WAVEのautomobile radioを家で聞けるとは。F1でなくても富士スピードウェイから3時間半は驚異的である。

こんなにスムーズにF1を観戦できたのは、鈴鹿も含めて初めてのことだし、昨年のひどい運営状態からの改善が素晴らしいのは、その名を世界に轟かすトヨタのカイゼン活動の賜物なのだろうかと感心するのだ。こうなると来年の鈴鹿へのプレッシャーは大きくなるだろう。白子とサーキットのシャトルバスなんて、1時間待つのが当たり前状態だからだ。2つのサーキットが快適さを争うのは、大歓迎である。来年はどんなドラマが待ち受けるのだろうか??

※写真は、後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。