SSブログ

2008F1日本GPカンガルーTVの衝撃 [モータースポーツ]

今回のF1観戦、新たな観戦アイテムとして、カンガルーTVをレンタルしてみた。

カンガルーTVとは、レース中の映像だけでなく、ラップタイムなどのスタッツ、車載カメラの映像をいつでも見られるなどの機能を持った端末だ。値段は、3日間で13000円と安くはないが、レース中に携帯やPHSを利用したインターネット接続はトラフィックの輻輳などにより実用的でない。

昨年からサービスが始まったらしいのだが、昨年は予約で完売になったので、事前に予約した。
サーキット内に2ヶ所あるブースの一つで借りると、既に始まっていたフリー走行の映像が映っている。電池は、フル充電で6時間もつそうだ。

この端末からは何かを送信する機能はないので、双方向性はなく、いうなれば、多チャンネルTV・DATA端末といったところだが、いったいどんな周波数帯を使っているのか?、全GP共通端末だが、送信局の免許申請を都度やるのだろうか?など、元々無線が専門なので、そんなことも気になる。

受信エリアは、サーキット内はほぼどこでも可能。シャトルバス乗り場でもOK。サーキットのゲート付近では、不可だった。

ワンセグのエリア拡大と、レースの生中継により、レース映像はそれほど貴重ではなくなったものの、ワンセグのように電波が入りづらい場所はなく、順位がほぼリアルタイムに更新され、サーキットの位置関係がわかり、車載カメラがいろいろ選べる等、値段は多少かかるが、指定席買うよりいいかもしれない。来年の鈴鹿でも是非借りたい。
【本体の大きさです】
DSC08181m.JPG
【取り説1】
DSC08256m.JPG
【取り説2】
DSC08257m.JPG
【メインメニュー】
DSC08261m.JPG
【予選順位】
DSC08264m.JPG
【ドライバーランキング】
DSC08265m.JPG
【車載カメラ選択】
DSC08286m.JPG
【順位】
DSC08287m.JPG
【ドライバーの位置】
DSC08295m.JPG
【車載カメラ映像:音は周囲の音で、映像の音ではないです】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。