SSブログ

2008F1日本GP予選 10/11 [モータースポーツ]

昨年は、雨の中バス待ち4時間と散々だった富士スピードウェイでのF1。今年も、この季節となり行ってきた。

レースの感想だけでなく、昨年との比較も含めて、振り返ってみたい。
まずは、11日土曜日の予選。昨年のチケットは、枚数の多い新松田駅からのシャトルバス便だったが、今年はシャトルバス乗り場と駅との距離、宿泊地との距離、バスの乗車時間を考慮して、沼津発のシャトルバス便とした。小雨のちらつく天候の中、沼津駅到着。今度のシャトルバス乗り場は駅ロータリー。着くとサーキットのガイドを配っている。このガイドも雨でもすぐふやけない素材で作られていた。シャトルバスの行列は10mほどしかない。バスを待つといっても5分程度。昨年、新松田駅からシャトルバス乗り場まで30分歩いたのとは、雲泥の違いだ。バスの所要時間は、公式サイトでは80分。実際は60分程度で到着。特に渋滞も無く、スムーズに着いた。シャトルバス乗り場は、広く綺麗に舗装されていて、泥だらけになることも無い。着いて気が付いたのは、各スタンドへの方向と距離と時間、また、各方法別のシャトルバス乗り場への案内、サーキット全体における現在地などのインフォメーションがとても充実している。スタッフも明らかに多い。天気は徐々によくなり、富士山も見え始める。
DSC08179m.JPG
まず、事前に申し込んでいたカンガルーTVを借りる。これについては、別日記にまとめたい。あまりにもすごすぎるから。値段もいい値段するけどね。まずは、昨年見たヘアピン横を目指す。指定席向けの大画面も見れて、フェンスの邪魔も無いからだ。が、既に満席・・・というか、昨年見た場所が立ち入り禁止になっている。自由席ではいい場所だということが、知れ渡ったのか人も多いが、なんで立ち入り禁止???同行したマイミクのhi-gucciさんがスタッフに聞いてみると、観戦環境がF指定席と変わらず、F指定席の観客からクレームが来た為という、なんとも珍妙な理由が帰ってきた。確かにF指定席は 46000円なのに、観戦環境は周りの自由席とさして変わらないのだが・・・・だからといって立ち入り禁止にしなくてもねぇ・・・指定は座席が確保されていて、仮設とはいえスタンドになっているのだから、自由席にケチつけなくてもいいじゃん。と、自由席しか選べない「平民」としては思うのだ。

フリー走行を見つつ、カンガルーTVを使う。順位がリアルタイムでわかるのが素晴らしい。中嶋調子いいようだ。富士山をバックに写真撮ってみる。ようやく富士スピードウェイでF1をやっているという実感がわいてくる。

フリー走行が終わり、予選が始まるまで、場所探しと腹ごしらえ。昨年雨の中、食事したヘアピンプラザに行ってみる。昨年よりお店が減り、なんかイマイチ。観戦場所を探しつつ、昨年行かなかったフジプラザ、Jプラザ行ってみる。こちらも、また、大混雑。まぁ、予選はすぐに終わるので、チューハイとポテチで我慢する。そこから、これまた昨年チェックできなかったMスタンド付近の自由席エリアに向かう。

Mスタンド付近は、最終コーナー手前なので、メインスタンドは別のレースで見たものの、富士スピードウェイをほぼ網羅したことになる。Mスタンド付近の自由席は、Mスタンド用の大画面TVを見ることができる。ここで、予選を見ることにする。このエリアは、なだらかな斜面で、シートをしいて見ることはできるが、多少踏ん張っていないとズルズルと下にずれるのが弱点だ。ワンセグの受信はOKだ。
DSC08205m.JPG
予選は、フリー走行で中嶋が5位だったので期待してみるが、なかなか伸びない。Q3でソフトタイヤをつかい、やっとQ2に残る。Q2は、上位は17秒台の争いとなる。が、中嶋なかなか18秒台をきれず。ここで脱落。同僚のニコよりはよかったので、ウィリアムズ・トヨタのパッケージでは限界だったのだろうか。残念。

帰りは、300R、100R付近の自由席をチェックしつつ、ポルシェカップを見ながら戻る。300Rの高台も見晴らしはいいものの、コースが直線状でちょっとイマイチ。ヘアピンに近い方はまぁまぁ。100Rは広いエリアだが、ここも単調なコースしか見えない。自由席で観戦なら、
1:ヘアピン横
2:最終コーナー手前
3:300Rヘアピン寄りの高台
の優先順位になるかと思う、1コーナー内側は混んでいるので、今回はチェックしなかった。

スピードウェイプラザでショップをチェックしながら、帰路につく。帰りのバスも、待ちなしですぐに乗れた。道中、渋滞も無く1時間ほどで沼津駅へ。昨年の4時間待ちは難だったのだろうと。但し、この日は観客も少なく、決勝の観客が押し寄せた時どうなるか?と思いつつ、宿泊地へ向かった。
【片山右京、マクラーレンはタイヤに厳しいみたいなこと言ってたかな】
DSC08216m.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。