SSブログ

interFMが聞きたい! [日々雑感]

もともとラジオ好きでJ-WAVEファンなのだが、最近のJ-WAVEの番組編成に納得できないことが多い。毎朝聞いているgood morning tokyoの別所哲也のトークは相変わらずピリッとしないし、特にゲストを招いてトークしているときの受け答えが適当というかやっつけ仕事のような受け答えが多くていやになる。

 深夜帯にいたっては、うるさいしゃべりにリスナーの投稿と、ノリはまるでオールナイトニッポン。別にオールナイトニッポンが悪いといっているのではなくて、オールナイトニッポン的な番組なら本家本元を聴けばよいのであって(高校の頃聞いた、デーモン小暮のオールナイトニッポンは面白かった!!)、俺がJ-WAVEに求めるのはトークよりmusicだよ。

で、bay fmとかfm yokohamaとかにチャンネル変えても、やはり似たようなトーク主体の番組が多い。唯一違うのは、地元コミュニティ曲FM江戸川で、ひたすらイージーリスニング流している。ん~、寝る前にはなかなかいいのだが、朝タイマーでラジオがついた時、ちょっとパンチが無いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そこで(前振りが長かったが)、interFMはどうよ?となった。 http://www.interfm.co.jp/

 このマンションに引っ越して以来、interFMを聞けていない。それは、マンションには、ケーブルテレビが導入されていて、FMは、無料のテレビ放送と同じように周波数を変換して再送信している。が、interFMは東京のラジオ局なのに再送信対象になっていないのだ。以前、江戸川ケーブルテレビに入ったとき要望したのだが、無料でしかもFMとなると反映されるはずもなく。仕方ないので、ベランダに置けるサイズのFMアンテナをつけることとする。

 以前のアパートでは、テレビのVHFアンテナでFMを聞いていたので(周波数帯が隣接しているので、専用アンテナでなくても聞こえるのだ)、同じように小型のVHFアンテナをつけてみる。FMアンテナもあるのだが、横幅が1.7mもあるのだ。で、以前取り付けたスカパーのように隙間ケーブルで室内に導入し、FMAMチューナーに接続する。私の持っているFMAMチューナーは、13年くらい前買った当時の最高峰機種ということもあり、アンテナの入力端子が2系統あって、チューニングの際アンテナ系統を選択できる。

で、久々に復活したinterFM・・・・感度弱弱。ん~、東京タワーが見えるというのになんで??? interFMは76.1MHzと、FM でも低い周波数帯だ。で、wikiによると後発局ということもあり、東京タワーにおけるアンテナの位置が低いため、受信エリアも狭いのだとか。あとは、小型VHFアンテナだから、以前のアパートのアンテナとは利得が小さいわけだ。
 うーむ。周波数が低いのは確かにそうだ。やむをえない。小型アンテナはそう高くないこともあって、FM専用を買う事にする。さらにブースターも。今度は、感度まぁまぁなのだが、なんかジリジリとノイズが多い。

こればかりは、いろいろ調整しても消えない。ちょっとこれは実用的ではないなと思っていたが、上記のwikiで鶴見に横浜中継所があり、76.5MHzなのだとか。早速あわせてみると、感度はだいぶ落ちてしまったが、ノイズが消え、聞くに堪える音質となった。やれやれ。

ついでに、江戸川ケーブルテレビで再送信していなかったFM FUJIも復活。昨年の引越し前と同じチャンネル構成となった。interFM、やはりトークより音楽の比率が高い。しばらくは、J-WAVEよりinterFM優先になりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。