SSブログ

yama’s Travel Map [旅行]

アルゼンチンとジンバブエは、イグアスの滝とヴィクトリアの滝見ただけなんですけどね(((^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァージン アトランティック航空、日本撤退へ [旅行]

ドイツW杯に行ったとき、ヨーロッパへ渡る飛行機の空きがなくて、このヴァージンアトランティック使ったことが懐かしい。エコノミーでもおまけがいろいろ付いてたり、プレミアムエコノミーが手の届く範囲の値段だったり(使わなかったけど)、個性的な航空会社が減るのは残念。
------------------
ヴァージン アトランティック航空、日本撤退へ 路線見直しで http://www.aviationwire.jp/archives/45019
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京~大阪 [旅行]

新幹線エクスプレス予約 13000円 2時間30分

高速バス 4000円位~10000円 8時間

LCC 3000円位~+関空までバス1500円+成田までバス1500円 計4時間弱

JALANA早割 10000円位+伊丹まで電車400円位+羽田まで電車400円位 計3時間弱

今までJALANA早割は使ったことなかったが、自宅から伊丹空港が近いので、予定が決まっていれば、意外とお得な選択だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新大阪~弘前(東京経由)の料金メモ [旅行]

新大阪~弘前(東京経由)の場合

■乗車券
新大阪~弘前(東京、新青森経由) 1299.8km 14390円 有効期限8日間 途中下車可

往復割引乗車券(片道601キロ以上)
1299.8kmを切り上げ1300km 14390円の1割引き(端数切捨て)12950円、往復25900円

■特急券
はやぶさ指定席特急券7200円 (えきねっと)6800円
はやて指定席特急券6700円 (えきねっと)6300円
のぞみ指定席特急券 5740円 (e特急券)4690円

片道乗車券ではやぶさ&のぞみ指定席(ネット予約)なら片道合計25880円
往復乗車券ではやぶさ&のぞみ指定席(ネット予約)なら片道合計24440円
※はやてなら500円引き


■別パターン
新大阪~東京をエクスプレス予約でEX-IC乗車(特急券乗車券込み)だとどうなるか?
新大阪~東京 13000円

東京~弘前 747.2km 10190円
往復割引後の片道 9170円

はやぶさ指定席特急券7200円 (えきねっと)6800円
はやて指定席特急券6700円 (えきねっと)6300円

はやぶさ&のぞみ片道合計 28970円

EX-ICで安くなることより、乗車券の分割損の方がはるかに大きい。
(新大阪~東京 552.6km 乗車券8510円 割引無し指定席5740円)


えきねっとの発券はJR東日本の券売機、エクスプレス予約でe特急券の発券はJR東海・JR西日本の券売機。

乗換駅の東京駅で発券の為に新幹線改札の外に出なくてはならない。在来線改札の外には出なくてもいい。券売機なので窓口に並ばなくてもいいが、最短乗り換え+10分程度。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/11~13 ソウル観光 [旅行]

最後に短い期間だったが、今回のソウル旅行で訪れたところを写真で振り返ってみる。

【宿泊先】南山ゲストハウス http://www.namsanguesthouse.com/index_jp.html
オンドル部屋というのはどんなものか泊まってみたかったので、4人部屋だったがここにした。
最寄り駅はミョンドンだが、繁華街は駅を挟んで反対側で、宿付近はとても静かな環境だ。



冬じゃないのでオンドル部屋特有の床暖房を味わえなかったのが残念。

11日【ミョンドン】
ソウル着いた当日は、宿近くのミョンドンで食事。街の雰囲気は、まさに原宿・渋谷といった感じで若い人や観光客が多い。タッカルビチャーハンが5000ウォン(350円)、ビールが4000ウォン(280円)。日本の半額といったところ。




12日【Nソウルタワー】
5年前来た時は改修工事で入れなかったので、ちょっと天気がよくなかったが行ってみた。


 なぜか日本のガチャポン!

12日【光化門~徳寿宮】
火曜日は景福宮が休みのため、門を外から見つつ徳寿宮まで散歩する。




13日【板門店】
板門店はツアーでしか行くことができない。しかも、夜帰国することを考えると、半日ツアーが最適だが、そうすると選択肢も少なくなる。事前にインターネットや電話では満席だったが、前日ロッテホテル6Fのツアーデスクに直接行ってみたら、空きが出たとのこと。食事付きで7万7千ウォン。日本旅行のオプショナルで来ていた人に聞いてみたら、10万ウォンだとか。 中央高速観光 http://www.jsatour.com/




前日は試合後の飲み会で2時に宿に戻ったのだが、気合で早起きチェックアウト。バスは満席で半分が欧米系の人たち、半分が日本人だ。口コミサイトによると情勢によっては板門店に行けない事や建物の中に入れないこともあるようなのだが、この日は中に入ることができた。
ソウルからわずか1時間のところにあるこの「現実」は、平和の大切さを思わずにはいられない。

13日【景福宮】
板門店から戻って、漢江遊覧船に行ったら、なんと船が出たばかり。向かう途中、地下鉄の方向間違えて到着が遅れたり、帰りの空港で時間が余ったことを考えると、次の遊覧船でもよかったが今回は縁がなかった。

で、残りの時間は前日入れなかった景福宮に。


そういえば、地球の歩き方には、ソウルシティパスプラスが観光用のT-moneyカードとして紹介されているが、ソウル駅でも売ってなかった。駅の券売機で買える1回用は、何回も乗ってると面倒なので、コンビニで普通のT-moneyカード買った。

往きは「新幹線+ビートル+KTX」だったが、帰りは羽田へひとっ飛び。わずか2時間だ。金浦空港は、地下鉄で行けて便利。2時間のフライトじゃメシ出ないだろうと海鮮ビビンバ食べたが、なんと機内食出てきた。



ちなみに、国際線を片道で現地発で買うのはちょっと工夫が必要で、ANAの場合は韓国のANAサイト(日本語表示可能)で事前に予約購入できた。もちろん、往復で買う額の半額よりは高い。

羽田の国際線ターミナルは移転前のもの。本当にこじんまりとしたターミナルだ。


午前中板門店にいて、その日の夜には自宅にいるこの近さは、韓国旅行ならでは。5年前の観戦ツアー(テグ&ソウル)もよかったが、今回は個人旅行ということでいろいろ楽しめてよかったと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/11 船と列車でソウルに行く [旅行]

F1とソウルでの日韓戦のスケジュールが近いことを知ってから、いったん東京戻って、または関空・中部からソウル入りするのもいいが、以前から気になっていた福岡からのジェットフォイル+KTXでのソウル入りというのをやってみた。

旅の始まりは、新大阪発7:12~博多9:40のぞみ95号


博多港国際ターミナルへは、出国手続きもあるので出発1時間前の10時に来いとのこと。博多駅からタクシーで向かう。運転手に聞いてみると、ジェットフォイルで釜山に向かう人は、福岡ではよくいるそうだ。


ターミナルでは、飛行機と同じようにカウンターでチェックイン。その後、出国手続き。飛行機と違うのは、手荷物のX線検査がないし、パスポートにスタンプもらうと、すぐに待合室なので、あっというま。1時間前というのは、かなり余裕を持った時間で、30分まえでもいいかもしれない。




博多港11:00~釜山港13:55 ビートル121便

いよいよ乗船。船はかなりコンパクト。3000円追加するとグリーン船室になる。とりあえず普通船室で窓際にしてもらったが、一番後ろなのでエンジン音がそこそこうるさい。




乗り心地は、非常によい。この日の天候は晴れで、海上はべた凪といった感じだからだろう。逆に天候悪いと、大変なことになるかも。というか、あまり悪天候だと欠航してしまうのが欠点か。






釜山港ついて入国手続き。ここではX線検査があるので時間がかかる。ターミナル出るとすでに14:30近い。KTXは15時だが、地下鉄だと隣駅ということもあり、荷物も大してないので散歩がてら歩いていくことに。


で、これがちょっと失敗で、以外と時間がかかり、釜山駅には出発5分前に着く。
釜山港から釜山駅は、普通にタクシー使うべきだった。

カウンターに行列がなかったのが幸い。インターネットで予約していたチケット発券して駅員にハリーアップ言われながらKTXにダッシュ。以前乗ったヨーロッパの鉄道のように改札はない。

釜山15:00~ソウル17:55 KTX150号

座席は、普通車にプラス2000円で特室(一等車)。3列シートでゆったりだ。KTXは、フランスTGVがベースなので、車体幅は日本の在来線と変わらない。窓際だったが、ちょうど柱の横だったので、外が見えづらいのは残念なところ。



釜山を出るときは、ガラガラだった車両も、途中からほぼ満員になる。東テグを出るといよいよ時速300キロの高速新線区間に入る。韓国の鉄道は線路幅が標準軌なので、駅は在来線と共用できる。釜山~東テグは高速新線が11月開業なのでそれまでは在来線を走るのだ。このような高速化の手順は、フランスやドイツのようだ。

高速新線区間は多少揺れが増す。車窓は、やはり在来線区間のほうがいいと思うのは旅人だからか。

3時間弱の鉄道の旅は長いようだが、物珍しさもあってあっという間。ソウル駅に着く。新大阪を出て10時間強。飛行機を使わなくても、隣国の首都に来れたのだ。
飛行機に比べれば、経済的合理性は全くないが、趣味的にはとても興味深い楽しい移動となった。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北新幹線新型E5系、その名は「はやぶさ」!! [旅行]

日本代表メンバーより、こっちの方がかなりサプライズでした。
かつての東北線特急「はつかり」、「みちのく」あたりから選ばれるか、でも、4文字より3文字らしいとか、、、、で、「はやぶさ」

「はやぶさ」というと、なんと言っても九州行きの寝台特急(ブルートレイン)のイメージがまだありますね。寝台特急は、はやぶさというほど速くはありませんが。
意外でしたが、すぐに慣れるのだろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北新幹線新青森駅2010/1/3現在 [旅行]

お盆に帰省しなかったので1年ぶりの新青森駅撮影(2010/1/3)。
駅舎はほぼ完成といったところ。今年末の帰省は、いよいよ新幹線で1時間短縮です。

2007/5/1
http://blog.so-net.ne.jp/tokyo-kenbun-log/2007-05-31-4
2008/1/4
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02
2008/8/13
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04
2009/1/5
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11-1

■奥羽線仮設ホームから本設ホーム方向
奥が本設ホームですが、1面2線ほぼ完成していました。個人的には、青森方向は、奥羽線だけでなく、津軽海峡線乗り入れや、青い森鉄道乗り入れ車両が行き来すると思うので、2面4線にしてほしい。
3485825

■駅舎アップ
内装工事真っ最中といった感じです。
3485826

■駅舎正面方向(西側)
駅構造としては、1階が在来線交差部、2階が改札や乗換え口、3階が新幹線ホーム。
いわゆる整備新幹線の駅は、コンパクトな形が多いのですが、これは以前の新幹線のような感じです。
3485827

■国道7号バイパス方向から角度を変えて
今後の課題は、周辺に観光客向けのお店誘致ですね。
現地は青森市の西側郊外に位置していて、高速ICや空港からも近い。サンロード青森のような郊外型SCを駅に併設して、観光客向けと地元向け両用で利用できるとよいと思う。
3485828

■駅東側
奥に、立体駐車場が建設中です。
まぁ、こう書くとまわりが何もないのだから立体なんかいらないという人がいそうですが、立体なのは雪対策が主目的なのです。
3485829

2010年12月いよいよ、新青森駅まで東北新幹線全線開通です。
◆新青森駅位置関係
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?nd=330&ik=3&pnp=328&pnp=330&cd=326
◆東奥日報連載
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/shinkansen/index.html
◆青森県庁連載
http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/culture/shinkansen.html
◆商工会議所
http://www.acci.or.jp/news/0802/kaigisho02/news1.htm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンワールド・アメリカン vs スカイチーム・デルタ [旅行]

言うまでもなく、今、JALの引っ張り合いをしている両者だが、元ノースウェストのデルタのマイルが溜まっている私としては、スカイチームに鞍替えして欲しいね。

かつてJALは、どのグループにも所属せず、個別に提携してマイレージの相互利用が可能だった。その頃は、JALはノースウェストと提携していたので、有効期限のあるJALのマイレージより無期限のノースウェストでマイルを貯める方がよかったのだ(海外行く時、ビジネスにアップグレードという野望もあったのだが)。

で、その後、JALはノースウェストと提携を破棄し、ワンワールドに加盟。当然、ノースウェストのマイルは、JAL路線では使えなくなってしまった。

JALの再建方法を考えると、しがらみが多すぎて、もはや法的整理した方がいいと思うが、もう一つ、デルタの子会社になるものいいだろう。いわゆるナショナルフラッグキャリア(といってもレッテルだけで何の特典もないが・・)はANAでいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

E5系 [旅行]

http://www.toonippo.co.jp/kikaku/shinkansen/graph/graph_index.asp
青森にやってくる新幹線、その名はE5系。
これで帰省できる日が来るなんて、本当に感慨深い。
東北新幹線全線開通まであと少し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。