SSブログ

SIMフリースマホを海外で使うといっても・・・ [2014ブラジルW杯]

以前、ヨルダンで持っていったレンタルwifiが現地通信障害で使えず、500MB1000円のsim買ったことがある。

SIMフリースマホでも、刺せば使えるわけではなく、APN設定と開通作業、いわゆるアクティベートが必要となるが(そうでないサービスも国によってはある)、この作業は通信会社のカウンターでやってもらう。

作業後、30分後に使えるよと言われたが、なぜがGSM(3Gの前の古い方式)でしかつながらず。文字位しか送れなかった。

その時はxperia arc sとTXの2台持っていた。arc sでアクティベートして上記状態だったので、simをマイクロsimに「ちぎって」(このSIMは良くできてて、通常サイズだったのだがマイクロにできるように、切れ目がついていた)、TXに刺して、通信できている人からAPNを聞いて設定しても3Gではつながらなかった。

機種によっては、その国の周波数に合わない場合があるので、それが原因か、そもそも3G契約だったのか、開通作業がおかしかったかはわからなかった。

ブラジルでは、レンタルwifi持っていこうかと思ったけど、出国から帰国までかかって1日1100円位と高いグループに入ってる。現地8日間で、道端でスマホ使いづらいのなら、ちょっと高い定額ローミングとホテルやお店のwifiで済ますのもありのような気がしてる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。