SSブログ

ブラジルW杯へのテンション [2014ブラジルW杯]

ブラジルW杯、GW前辺りがテンション最低で、複雑なTAMの変更、これでもかと畳み掛ける治安情報、、、個人手配全てキャンセルしてツアーにするか、いっそのことブラジル行くのやめるか、そこまで思い詰めていた。

しかしその後、ブラジルに行くいろんな人達と情報交換して、現地の写真や動画を見て、また落ち着いて取り組めるようになってきた。

気をつけなければいけないのは、現地治安情報の解釈だ。ブラジル、治安とでも検索すれば、溢れんばかりの情報が引っかかる。

同じ国、同じ都市に行った人で、現地の治安状況という真実は一つでも、行った人の主観で様々にとらえられ発せられる。また、その情報の受け取り手も、自分の主観で解釈するので、いかようにも解釈できてしまう。

また、治安情報は負のバイアスがかかりやすい。警戒するにこしたことはないという心理が働くからだ。

だから、治安情報は現地行った複数の人から聞くにしても、その人の人となり(主観)を理解した上で、現地の映像や写真から、自分の海外経験を踏まえて理解していくしかない。

ちまた溢れる個人の治安情報は、見るなとは言わないが参考程度にしないと、それを受けとる人の性格によっては考えすぎで鬱になってしまうので、気を付けた方がよい。そう思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。