SSブログ

F1日本GP@鈴鹿【現地レポート編】 [モータースポーツ]

今年もF1日本GPの季節となった。

今年は改装した久々の鈴鹿。また、今回から全席指定となった。
指定であれば、当日出発の日帰りでも大丈夫だろうということで、新幹線で初の日帰り観戦である。

7時50分東京発のぞみで出発。名古屋で乗り換えて白子着10:29の予定だ。

以下、mixiにアップした日記の転記

【2009年10月04日 09:09】
浜松通過。天気は超快晴。焼けそうだ。
久々にイーモバイル使っているけど、トンネル以外ほとんど切れないのは素晴らしい。

【2009年10月04日 11:03】
シャトルバスは、あっさり乗車。で、途中怪しげな仮設道路を通過する。今回の改善点か。

【2009年10月04日 13:17】
携帯は、なかなかつながらないが、イーモバイルはユーザーが少ないせいかよくつながる。

ブリヂストンブースでトークショー見たり、ショップうろうろしながらスタンド到着。

事前にわかっていたことだが、最前列だ。全席指定席になり、スタンドが大幅に増えている。ここ130R前のG席だが、仮設ではなく常設席だ。

天気よすぎてすごく暑い。ピットFM、ワンセグとも入りはいい。トークショーで土屋圭一が宣伝していたドリキンカレーを食べる。普通盛りにしたのにすごい大盛り。

【2009年10月04日 18:05】
SC入るまで眠いレースだった。
原因のクラッシュ、すぐ近くだったのでびっくりしたよ。
担架で運ばれたドライバー、ファンに向かって手を振って大盛り上がりだ。

【2009年10月04日 18:11】
開放されたメインスタンドでマッタリしてると、優勝したベッテルがトロフィーと共にスタンド前に登場。大喝采を浴びる。
しばらくして、2位トゥルーリがスタンド前に走って来て、なんとフェンスをよじ登り、帽子を投げ込むパフォーマンス。スタンド大盛り上がりだ。

【2009年10月04日 18:19】
レース後、スプーンカーブから130Rまでコース開放して、コース上を帰れるようになっている。西コースの観客にはうれしいサービスだね。
俺の席からはちょっと行けなかったけど。

【2009年10月04日 20:42】
結局リプレイを最後まで見る。リスタートでトゥルーリもうちょっと前に詰めてりゃいいのにと思う。

【2009年10月04日 20:53】
帰路は、19時40分頃のシャトルバスに乗る。もう既に行列・渋滞はなく、白子駅に20時着。
20時15分特急を携帯でチケットレスで買ってみる。
白子ルートは、シャトルバス待ちがネック(以前は1時間待ちが当たり前だった)だが、それが無ければ、近鉄特急の便数が多いだけに快適だ。

【2009年10月04日 21:38】
あらかじめ予約していた21時10分発のぞみに間に合う。東京着22時53分だ。
この日記で、移動手段について細かく書くのは、F1の観戦というのは、とにかく移動手段に泣かされ続けた歴史があるからだ。
鈴鹿サーキット稲生駅ルート、白子ルート、名古屋まで直接バス、東京からクルマ、あと記憶に新しい富士の惨劇・・・いずれも語れる伝説?は尽きない。それに比べれば、今回は、非常にスムーズだった。伝説の1ページが増えなくて済んだのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。