SSブログ

ウズベキスタンとO157 [日々雑感]

振り返ると、マスケンさんテニススクールから、レガシィオフ会、キリンカップ、ウズベキスタンツアー、テニスキャンプと最近イベント続きで、久々に部屋でゆったりしている。
3週間ぐらい続いている咳も病院の薬が効いているのか、会話しなければあまり出ない。

そういえば、先週は、江戸川保健所からやたら検便、検便とうるさかった。
というのも、ウズベキスタンにサッカー観戦で訪れた人のの中に、O157患者が発生した為に、ウズベキスタンにサッカー観戦で行った人を調査しているのだそうだ。

まぁ、だったらはじめからそう言ってくれればわかる話なのだが、調査する側も混乱していて、ちょっと感じが悪かった。まず、旅行社から体調を調査するメールが来たのだが、何の理由も書かれていない。そのメールの最後には、個人情報を保健所に知らせていいでしょうか?とあるのに、返信出してないのに保健所からしきりに私用携帯に電話かかってくる。

仕事中に出られるはずもなく、留守電に入っているメッセージを聞くと、私の名前を確認せず、理由も言わず検便させてくれと。

名前確認したり、理由を簡単でいいから説明するとか、そもそもなんで個人携帯の電話番号知ったんだか、説明する方が先でしょう?そんな訳で、週末まで全て無視。
郵便受けには、いつも間にかマンションにも来たらしく検便キットが入っているし、その中の文書でようやくO157について書かれている。

JTBには、きついメールを送っておいたら夜10時でも電話掛かってくるので出てやると、事の経緯と個人情報提出の法的根拠を説明していた。なんでも中央区在住のウズベキスタン観戦に行った人からO157患者が発生した為、中央区保健所が旅行社にツアー参加者名簿を提出させ、参加者居住地区保健所が調査しているのだそうだ。

週末、保健所に電話してみると同様の説明をしていた。

私の場合、日記にもあるように10日の夜、ひどくお腹を壊して病院で検査治療を受けたのでその状況や薬の種類など聞かれて、それであれば確認できたのでよいとのことだった。ちなみに、検査結果は一般的な食中毒の菌が原因だった。

これで保健所騒ぎも終了。平日昼は特に忙しいので私用携帯はほとんど出られないが、保健所とJTBからの着信履歴で埋め尽くされていて、しかも理由がわからずうざかったのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

natsuko

話題の「豚」ではなくて、O157ですか。
私的には、「豚」よりもO157のほうが怖いです。

感染がなくて良かったですね。
お疲れ様でした。
by natsuko (2009-06-21 23:42) 

yama

>natsukoさん
豚は逆にウズベキスタンでは、まだ感染者がいないらしいです。
O157って、名前だけ聞いたことありましたが、すごい病気と思っていませんでした。
写真整理でき次第、遅ればせながらウズベキスタン観戦記掲載予定です(汗
by yama (2009-06-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。