SSブログ

パソコンの音をいい音で [PC]

以前引っ越した時、持っていたCDをPCに移し、その後買ったCDやオンラインで買った曲ももちろん、PCで保管・管理している。

PCの音をステレオにつないでいるが、一つしかないマザーボードの音声出力を「PCスピーカー」「テレビ」「アンプ」と3分岐してつかっていることもあってか、音がこもってイマイチだ。もちろんCDに比べれば圧縮音源なので根本的には劣るのだが、同じ音源をウォークマンで聞く程度にはしたいと思っていた。

そこで、USBオーディオ「USB Sound Blaster Digital Music SX」を取り付けてみた。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619

もっと高級感のあるUSBオーディオもあるのだが、これがいいのは、音声出力がRCAジャックとステレオミニプラグの2系統ついていることだ(ヘッドフォンも合わせると3系統)。おかげで、前述の3分岐を2分岐に減らせた。

肝心の音質だが、マザーボードから出力するよりはるかによくなった。狙い通りの買い物だったといえる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。