SSブログ

ホンダF1撤退に思うこと [モータースポーツ]

ちょっと古い話題だが、ホンダがF1撤退を発表した。
http://www.honda.co.jp/F1/news2008/25/
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081205-OYT1T00299.htm?from=navr

とても残念だと思ったが、現在の経済状況、特に異常なレベルの円高によって、輸出で利益を上げることが困難になりつつある状況の深刻さが想像できるのだ。それでも5500億はすごいのだが、恐らくは上期がメインで下期は相当やばい状況なのだろう。

あと、昨今のホンダがF1に掲げたイメージ戦略の「環境」が、いまいちF1と矛盾していることもあるだろうか。もちろん、F1においてもいかに少ない燃料で大きなパワーを得るかといった点では矛盾しないのだが、レギュレーション自体があまり環境に向いていないように思う。

思い切って、電気自動車や水素エンジン、ハイブリットエンジンで争うようになればと思うのだが、無理なんだろうか。そんなのは、F1じゃないかもしれないが、地球温暖化を考えると、もはやそんなノスタルジーにも浸れないだろうと思うのだ。

いつか、そんな想像もできないような新たなF1が始まった時、また、復帰して欲しい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。