SSブログ

9/15 スポーツボランティア・リーダー養成研修会 [日々雑感]

スポーツボランティア・リーダー養成研修会行って来た。
http://www.ssf.or.jp/wk_sem/200806_volunteer.html
リーダーになりたいというわけではないけど、以前話に聞いて、どんなものかと思っての参加だ。

場所は座学が虎ノ門で実技が皇居周辺。休日の虎ノ門なんて行くことないので、人のいない都心は逆に興味深い風景だ。着いて見ると、見たことのあるような後姿だと思ったらマイミクの進之介さんで同じグループ。
座学のコミュニケーションについての講義は、みんなで一斉にやっているとなんか新興宗教っぽい(笑) 司会の女性や森村さんとか勧誘(笑)する側に美人が多いのもそれっぽいなどとくだらないこと考えながら聞いていた。

面白かったのは、実技。走るらしいとのことで、一応トレーニングウェアにテニスシューズ(ジョギングシューズないので・・・・)で行ったのですが、やはりありました。ランナー役で400mくらい走るのだけど、マラソン本番じゃ立てないようなスタートラインでスタートしたり(研修でもスタート1分前とかいわれるとちょっと緊張感が走るあせあせ(飛び散る汗))、途中コース誘導役の人に声掛けられたり、給水したり。特に給水なんてやったことなかったので、なんか面白かった。で、1周してゴール。たとえ研修でもこんな風に走ったのは、高校以来のような気がする。で、いろいろな役目について議論して終了。

今回の研修会面白かったが、本当はこの研修会の縮小版みたいなのを東京マラソンボランティアの説明会で欲しいなぁと思いつつ、あの人数じゃ無理なんだろうと思うのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。