SSブログ

【北京オリンピック】8/23気になったこと [日々雑感]

北京オリンピックもいよいよ大詰めだ。気になったことをいくつか・・・・

【伊調姉妹】
アテネのときは、銀メダルに憮然とした表情でこんなものいらねぇくらいのコメントを言っていたが、今回の銀メダルへの感謝のコメントがよかった。大人のコメントだ。

【引退報道】
どの種目も競技が終了したとたんに、引退するしない報道が氾濫しているが、これは不要だろう。選手自身がおいおい決めればいいことだ。

【給水タイム】
男子サッカー決勝アルゼンチンvsナイジェリア、夜は陸上競技があるため、昼の炎天下での試合、途中、スローインやフリーキックのタイミングで、なんと給水タイムで審判も含めて給水。ああいうタイム、はじめて見た。ワールドカップも2002年は相当暑かったが、給水タイムあってもいいように思える。

【男子400mリレー】
トラブルで強豪国が決勝に出られなかったものの、日本3位!!
陸上でメダルは新鮮だ。 朝原がお父さん、末続が兄貴というのがチームワークを表しているようで面白い。おめでとう。

【ソフトボール】
鉄腕上野だな。アメリカの4番、すげー巨漢だ。表彰台、横長いな。
表彰式の後で3カ国の集合写真の前にはボールで2016の文字。
今大会で廃止になる競技だけに泣けてくる。気持ち伝わってくるね。
DSC08102.JPG
20080822-00000004-jijp-spo-view-000.jpg

【なでしこジャパン】
まぁ、メダルは取れなかったけど、よくやったよ。

【自転車 BMX】
今大会からの正式競技とのこと。確かに面白いとは思いますが、なんでこの競技が正式競技で野球やソフトボールが今大会で廃止になるのか??? やはり、IOCはヨーロッパ名士の支配する世界で、自転車競技がメジャーな欧州の意見が強くて、ヨーロッパが理解できない野球・ソフトボールはのけ者ということなのだろうか???

【メインスタジアム鳥の巣】
9万1千人収容とのこと。大きいスタジアムではやむをえないのだが、収容人数を上げるため、スタンドの曲率半径が大きく、陸上トラックからの距離が結構あるように見える。また、1層目前列の高さが低い。2層の横浜国際競技場を3層にしたような感じなのだろう。
なかなか10万人近くの収容人数と見易さを両立するのは難しのだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。