SSブログ

GIGABYTE HD4850 (RADEON) [PC]

ちょっと前になるが、自作PCのビデオカードを買い換えた。
GIGABYTE HD4850、REDEONのビデオカードである。その前は、GEFORCE8600GTだったので、nVIDEAからの変更となる。

買い換えた理由は、PC上で例えばGyaoなどの動画を表示した時、同時につないだTVに動画部分だけを拡大して表示する機能の有無だ。
Radeonならシアターモード、nVIDEAならフルスクリーンビデオという機能名なのだが、なんと、nVIDEAはGeForce8000シリーズからこの機能を削除してしまい、持っていた8600GTにはなかったのだ。

そこで、Redeonについて調べると、VISTAでは無理なようだが(著作権保護が理由らしいが)、XPでは、シアターモード健在のようだ。

私の場合、3D性能はそれほど重要ではないので、ファンレスの2600XTをヤフオクで落札。ジャンク品扱いだったので、ちょっと危険な香りがしたのだが、見事的中(泣)。全く、使い物にならなかったのでした。

ちょうど、そのころRadeon4850が発売になり、ファン付であるものの、1スロットに収まる大きさと、コストパフォーマンスがよいとの事でRadeon久々の大ヒットとなっていた。ファン付は気になったが、今回の購入となったのである。

取り付けてみると、ファンの音は、全く気にならない。意外と静かなようだ。もちろん。シアターモードは動作した。3D性能もすごいらしいので、それを生かせるようなお気軽テニスゲームはないものかと探してみた。

その話は、後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRAVIA KDL-46W5000 そ..Virtua Tennis 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。