SSブログ

BRAVIA KDL-46W5000 その3 [買い物]

パソコンの前に、アプリキャストとアクトビラについても触れておこう。

アプリキャストは、インターネットを使ったウィジェットというかガジェットのテレビ判で、天気予報やニュースなどを表示するオブジェクトを画面上において表示させるものだ。これを表示させる時は、テレビ画面が小さくなってデータ放送表示状態となり、画面の周りにアプリキャストが表示される。
データ放送と違って、いろいろ選択できるのが特徴だが、まぁ、今のところはデータ放送のほうが意外と便利かなと思う。

データ放送も今回のテレビ買い替えによって利用できるようになったサービスだが、先日の地震の時見ていたら、表示されるのもなかなか早かった。

アクトビラは、フルに対応しておらずベーシックのみ。動画配信は知っていたが、それだけではなくて、インターネットポータルサイトのようだ。動画配信は、近所にTSUTAYAがないのでちょっと期待している。ただし、テレビ内蔵のブラウザの性能が悪いのか、画面表示は遅いし、使い勝手もかなり悪い。動画配信は利用してみたいので、アクトビラフルに対応するネットワークユニットを後日追加しようかと思っている。

アプリキャストやアクトビラは、テレビ向けインターネットサービスだが、テレビにLANポートがついて、インターネット接続ができること自体、時代を感じさせる。

パソコンも接続してみた。前のテレビもD端子を使ってデュアルディスプレイにし、ギャオなどの動画をテレビに表示するなんてこともやっていたが、今度はHDMIやD-sub端子が付いている。最初、D端子につないでみたら、やはり鮮明さに欠ける。HDMIは、いずれ使うだろうから、D-subを使うことにする。表示させてみると、普通にPC用ディスプレイのようだ。さすがにこんなでかい画面でメール書いたりする気にはなれないけど、充分可能だ。

3回に分けていろいろファーストインプレッションを書いてみたが、以前のテレビと異なり、機能はパソコン並というか、いろいろ「いじる」ところ満載で面白い。もちろん、デフォルトでも使えるけど、しばらくはいろいろ試してみたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRAVIA KDL-46W5000 そ..GIGABYTE HD4850 (RAD.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。