SSブログ

iPhone 3Gは、売れるか? [日々雑感]

iPhone 3Gが発売になり、「売れるか?」という前に、よく売れているようだ。
ただ、webの記事を見ていると、煽りに煽るだけのiPhone万歳記事が多くて辟易としてしまう。最近ようやく冷静な記事も増えてきた気がしますが。

私なりの感想ですが、従来のPDAよりは売れると思いますが、携帯ほどは売れないだろうという感じです。その理由を、機能個別に見てみると・・・・

・いわゆる携帯メール(MMS)が使えない。
ドコモやAUから移ってくる人は、どのみちメールアドレスが変更になるので問題ないですが、私のようなソフトバンクユーザーにとっては、携帯のメールアドレスが引き継げないのが痛い。これでは、今ある携帯を置き換えることができない。

ただし、逆にパソコン用の一般的なメールを使うことができるのはいいですね。ソフトバンクモバイルは、パソコン用メールにプッシュ機能を付けたメールを提供するようですが、グループ会社のヤフーメールをもっと全面に押し出せばよいのにと思ってしまいます。どれでも選べるなら、、gmailいいかなと思ってしまいますから。

・音楽機能
当然ながら、itunes必須のipod規格?なのですが、私個人はwalkman使っているので、その意味でも買わないです。もともと、ipod使っている人なら、上記のメールアドレス変更を覚悟すれば、これまで別々だった2台を一つにできるのでメリットあります。

・おサイフ携帯(Ferica)/ワンセグ
いわゆるおサイフ携帯の非接触式ICチップですが、派生規格は海外にもあるし、海外は、これからという感じなので、今後規格が広まれば、iPhoneにも搭載されるかもしれません。

私は、もともとお金の機能を携帯に持たせたくないので、Edyなりsuicaはカードで持っているのですが、ある記事でこのカードをiPhone にくっ付けておサイフ携帯のように使うというのがあって、そこまでしたいかとあきれてしまいました。携帯に内蔵するのは、その場で残高を確認したり補充できるからいいのであって、できないならカードでいいんじゃない?と思うのですが。

ワンセグのようなモバイル向けテレビ規格も世界でまちまちで、かつ海外はまだまだといった感じなので、ソフトウェアで規格の違いを吸収できない限りは、搭載されないでしょうね。代わりに、インターネット上の動画サービスで充分かもしれません。

・アプリケーション追加機能「App Store」
PDAならこのくらいはできるだろうと思いますが、これだけを理由に買いたいとは思わないです。

・料金
メールアドレスを変えたくないので携帯は変えずに、音楽をiTunesにして、携帯とは別にiPhoneを買うことも考えられますが、その場合はやはり料金が厳しい。それならiPod touchのほうがいいかもしれない。

ネガティブな感想になってしまいましたが、あまりにも万歳記事ばかりで、あまのじゃくな性格が出てしまったかもしれない。あと、馬鹿っぽい記事に、スピーカーフォンが使いやすいので使っていて、従来の携帯は使いにくいと批判しているのがあったが、本気だろうか?私なぞは、人前でスピーカーフォン使う気になれないけど。ヘッドセットを使いたいというのも見たが、ヘッドセットで会話している人って、ヘッドセットが見えないとちょっと危ない人に見えるので、公衆の場では使う気しないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。