SSブログ

築地市場 [買い物]

29日に初めて築地市場へ行った。
入ると早速、ターレーラッシュに遭遇。す、すごい。
どけどけどけって感じで、以前旅行で行ったイランの道路のよう(むこうは信号が無く、なんでもありなのだ)。市場の中は、まるで迷路のよう。
全国の産地の書かれた魚や貝がところ狭しと並んでいる。
人も多い。築地は中卸だから、通常は一般人は関係ないところなのだが、最近は観光客や年末ということで一般客も多いようだ。
今回は、hi-gucciさん・貝焼き屋のマスターの案内で、Uさんのお店前を基地にして、場内を回った。今回来て特に思ったのが、ここは内部に詳しい人の紹介で来ないとわからないし、詳しい人と一緒に回ると面白いということだ。
結局、くるまえびとインドマグロを買った。大間のマグロが欲しかったが、キロ3万ということで今回はパス。インドマグロは、1.5キロで1万だった。最初は、予算に合わせて切ってやるから予算は?と聞かれたが、単価の相場もわからずに答えられず(汗)
買ったえびとマグロは、発砲スチロールに詰めてもらい、クール宅急便で実家に送った。梱包にあたってはUさんに大変お世話になりました。
帰りに場外も行って見る。激混み。玉子焼きを買う感覚が無かったのだが、有名な玉子焼き屋さんは売り切れのようだ。テリー伊藤の兄の店もあった。
仕事収めの後、飲んでダーツやって朝眠らずにそのままこの日の築地となったのだが、築地の活気に睡魔も吹き飛ばされて、非常に興味深い「社会科見学」となったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背負った十字架の重さ920SH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。