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レガシィ・セダン友の会オフ会に行ってみる [クルマ]

金曜に早めに仕事が終わって、土曜に早起きできそうだったので、mixiレガシィ・セダン友の会オフ会に急遽参加してみた。
場所は、長野県車山高原、白樺湖近くのビーナスライン沿いだ。
11時集合だったが、結局1時間ほど遅れて合流。合流前に白樺湖付近に来ると、木のない一面が草原の山々が見えてくる。テレビではどこかで見たことあったような気もするが、初めて目にする風景は素晴らしい。
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現地集合場所に行ってみると、各自のクルマの前で自己紹介とクルマの紹介をやっていた。なかなかよさそうな雰囲気だ。クルマは40台程。年齢層や地域も幅広い。また、レオーネはさすがにいなかったが(レガシィのオフだからなんだろうけど)、初代レガシィから現行まで、また、ラリーのレプリカ仕様や個人タクシー?仕様まで、一台として同じクルマはいない。

しばらくの歓談の後、フォーメーション写真を撮る。ロープを使って、クルマを並べなおすのは、結構大変だ。その後はビーナスラインを隊列走行。コペンのグループとすれ違う。
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霧の駅で1次会は解散、2次会の日帰り温泉は翌朝も早い事を考えると迷うが、渋滞はまって後悔したくないので参加。結局、白樺湖付近を20時出発。行きは中央道経由で相変わらずの渋滞だったので、帰りは佐久から上信越・関越経由を選択。途中、横川SAで峠の釜飯買おうとするが、もう営業してなかった。渋滞はなかったけど結局、4時間位でした。
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クルマ関係のオフ会は初めてでしたが、同じレガシィユーザーという楽しさやドライブとしても楽しめたので、また機会があったら参加したいね。
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第40回東京モーターショー2007 [クルマ]

11/5休みをもらって、東京モーターショーを幕張メッセに見に行った。
平日だとゆったり見れていいです。各ブースの写真と感想いきます。

【トヨタ】
一人乗りのトランスポーターは前回も出てたし、全体的に地味かな。

青のレクサス、かっこいい。

【日産】
ここは、なんといってもGT-R。他の市販車と同じように、座れるかと思ったらだめでした。



重心のバランスをとるため、ギアボックスをリアに持って行き、前輪の駆動はエンジンからギアボックスにドライブシャフトを往復させている。複雑だが、すごいね。

【ホンダ】
今年のF1と一緒で、あまりぱっとしなかったな。

【スバル】
WRCマシン展示してました。

【マツダ】
フォードグループ各社(ジャガー、ボルボ)をまとめて展示してました。

【ジャガー】

【ボルボ】

【三菱】
三菱はランエボ位しかないが、、、

歌って踊って

コンパニオンずらーり整列! この人数はNo1。 ある意味、とてもモーターショーらしい。

【スズキ】
スズキもWRCテスト参戦しているんだそうな。知らなかった。

【メルセデス】
かなりの大型車ですが1800ccなんだとか。

【光岡】
でた~。オロチ。

【ルノー】

【BMW】


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今週のレガシィ [クルマ]

車検から上がり、アライメント調整完了。また、ペダルプレートを外してもらい、靴に引っかからなくなった。ヒールアンドトゥとかやるわけではないので、俺はこの方が良い。ドアエッジモールも外れて、すっきり。フロントブレーキパッドとディスクが交換になったが、ブレーキの効きがやたら良くなった。

その後、スーパーオートバックス新小岩店に行き、エンジンオイルとエレメント交換。スラッジ処理もやってもらう。レガシィって、4リッターじゃオイルが足りなのだが、4リッター缶は安く売っていても、1リッター缶は安売りしていない。ずるいなぁ。

あとは、ボディコーティングだが、しばらく前のワックスだがコーティングが効いているので、しばらく後になりそう。これにて、クルマ買い替えに伴う初期投資完了!といったところ。

ハンドリング良好で、タイヤ交換前のわだちにとられる感じが無くなった。加速・減速ともスムーズで、特に2速で5~6千回転まで引っ張ると、イヤッホゥって感じ。ギヤオイル交換の効果で、1速の入りもスムーズになったし、ご機嫌です。

で、スーパーオートバックス東雲店の会員限定全品20%オフに行って見る。やたら場内放送が煽っていてなんだかなぁ(~_~;)だったが、タイヤワックスやらMP3プレーヤー用のFMトランスミッター兼充電器やら、通常は絶対買わないような三角止め(本当はあったほうがいいらしいけど)などを買うのだった。


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レガシィB4 タイヤ交換 [クルマ]

タイヤ交換した。タイヤは、YOKOHAMA DNS Sdrive。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_es03.html

普通よりちょいスポーティなタイヤとなると、意外と選択肢が少ない。前のスカイラインはポテンザGⅢをはいていたのだが、今はもう無いようだ。RE01Rとかだと、ちょっと高いしスポーツ過ぎるし。それにしても、215/45/17って今は結構多いようだけど、高い。昔、ブルーバードに乗っていた頃は、YOKOHAMAとかのブランドでも1本8千円位だった事を思い出す。

で、タイヤ交換の後、付近を軽く走ってそのまま、車検のためディーラーに入庫。車検メニューの他に、以下の項目を依頼する。
■ドアエッジモールはずし
■ペダルプレートはずし
■サイドブレーキ横のドリンクホルダー交換
■ダッシュボードの一部止め具欠落の補填
■ホーンノーマル戻し
■ステッカーはがし
■アライメント調整

点検・見積もり後、さらに以下の項目が追加
■フロントブレーキパッド交換
■エアコンベルト、パワステベルト交換
■発炎筒交換
■エアコンフィルター交換

車検から上がってきたら、エンジンオイル・エレメント交換して、ボディコーティングで完成かな。
将来的には、今回外さなかったサイドバイザー外して、ハイマウントスポイラーつけたいね。


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マジックテープとカットパイル [クルマ]

レガシィB4に、以前スカイラインで使っていたゴミ箱を置いたのだが、このゴミ箱、裏にマジックテープがついていて、カーペットにくっつくようになっている。が、レガシィB4には、全然つかない。案の定、移植したカーナビDVDドライブもくっついてない。
なんか種類が違うのかと、別途、強力そうなマジックテープ買ってきたのだが、これも全くつかない。なんで~???

入手したレガシィB4新車当時のカタログによると、フロアカーペットは、上級カットパイルとある。買ったマジックテープの包装には、「ループパイル地のカーペットに簡単に取り付けできます」とある。

カットパイルとループパイルって違うのか?もしや、カットパイルってループをカットしていて、マジックテープが引っかからないのか??
http://www.toli-carpet.com/material.html
http://www.magic-tape.com/secret/shikumi.html
どうも、そうらしい(汗
マジックテープというのは、㈱クラレの登録商標で、一般名は面ファスナーなのだそうだ。
面ファスナーって、初めて聞いたよ。

でも、カットパイルの場合はどうやって固定するのだろう??
こんなのもあるらしいが、、、、
http://www.magic-tape.com/sozai/view_frm.phtml?html_id=19


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休日とレガシィB4 [クルマ]

3連休は、先々週納車のレガシィをいろいろいじる。

まず、濃色ガラスだと思っていたリアは、フィルム貼りだということがわかったので、剥がすことにする。夜間、バックミラーから見える後続車がライトしか見えないのはすごくいやだったのだ。
前のクルマは自分で剥がしたが、窓の角度やのりの問題で大変なので、プロにお願いする。
【施工前】

【施工後】

すっきり(^^♪
ここまで濃くないフィルムなら、俺も張りたいと思う。濃いフィルムだったおかけで、内装の傷みも少ないように思える。

次に、ミッションオイル・デフオイルを交換する。1速とバックの入りが悪いのだ。かなりオイルが汚れており、恐らくは新車時から一度も交換していないのではとのことだった。

タイヤ交換も検討中なので、タイヤ館、イエローハット、オートウェーブ、クリスタル、フジ、あと後々車検をお願いするのでスバルのディーラーにも初めて行って見る。値段は、ネット通販は激安だが、その場で交換するところは、どこも似たり寄ったといったところ。ただ、フジに旧モデルのDNAGPが格安で売っていたのはよかったが、サイズがなかった。あと、ディーラーでスバルの車検証入れをもらう。

ETCもチェック。カードが認識しない。前のクルマではよかったのだが。その場ですぐ発行できるとか言うカードを発行して、再チャレンジ。認識する。やはりカードか・・・前のカードをさすと、、、認識する。なんでー。無駄なETCカード増えてしまったではないか(怒)

車内の移植したナビのケーブル留め具がすぐはがれるので、強烈な両面テープで補強。はがれなくなった。3日目の今日は、ウェットコンディションだったので、早速ワイパーなど確認する。窓にコーティングしてあるし、ボディのワックスもよく効いている。

ペダルプレートも足にひっかかっていやなので外したいのだが、適合サイズの六角レンチが無い。車検の時頼むとするか。


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Hello Legacy world !! 2 [クルマ]

保証書・点検整備記録簿でこのクルマの「ルーツ」を探ってみる。
(本来なら買う前にチェックすべき項目だが、全くノーチェックだった(汗))

最初の登録(H12年10月)は、なんと愛知県。販売は、名古屋スバル。足助町ってどこ?と思ったが、調べてみると豊田市に合併とか。うーむ。あのトヨタのお膝元でスバルに乗るとは、なんというスバリスト魂。

H13年にNo.729リコール対策済みとある。なんだこれ?
http://www.fhi.co.jp/recall/data/01-04-09_1.html
ふむふむ。リコール発表後、すぐに対策したようだ。まじめなオーナーだったのかな。

12ヶ月点検、ちゃんと受けてますね。1年で約21000キロ。すごい。仕事で使っていたのだろうか。

H14年、クラッチカバー、クラッチディスク交換?ミッション系トラブルか...

H15年は、車検だろうか。この時点で6万2千キロ。すごいペース。

H16年7月、次のユーザーへ。長野スバル・カースポット佐久が販売。佐久町とある。軽井沢の隣ですね。この時点で約7万5千キロ。

H17年、車検。7万8千キロ。1年で3千キロだから、典型的なウィークエンドドライバーですね。私と同じです。

H19年9月、私の手元へ。走行距離81700キロ。

まとめると、
最初のユーザー(愛知) 4年で走行距離約7万5千キロ
2番目のユーザー(長野) 3年で距離約6千キロ。

最初のユーザーで、現走行距離の9割以上走っていたんですね。すごい距離だなぁ。ちゃんとまじめに整備受けているみたいだし、いいんじゃないかな。来月は、買ったばかりだが、早速車検だ。きっちり整備しよう。


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Hello Legacy world !! [クルマ]

1992年4月7日 初めてのマイカー 日産ブルーバードSSS-E (U11:S60年式)~1994年3月
1999年9月5日 2代目 日産スカイラインGTS-t typeM (32後期:H4年式)~2007年8月

そして、今日2007年9月24日 3代目襲名 スバルレガシィB4 (BE5-C:H12年式)

ちょっと仰々しくなったが、レガシィB4やっと納車となりました(^o^)丿
今日は相模原の中古車屋から走ってきただけですが、まずはファーストインプレッション!

・エンジン音は、例のボクサーサウンドですねぇ。前のストレート6とは違うって感じです。頑張ってるって感じ。

・クラッチ、ブレーキ、アクセルの踏んで戻る感じが、やはりクルマが違うとだいぶ違う。これはじきに慣れるだろう。

・ハンドルが軽い。パワステ効きすぎじゃないのっていうくらい軽い。

・乗り心地がいい。シートがいいからかもしれないが、前のスカイラインよりいい感じがする。

・ブラックフェースメーターがとてもきれい。

・ターボの効き方が違う。スカイラインっていわゆるドッカンターボなんです。それに比べれば、スムーズというかドッカンって感じはないね。2ステージツインターボだからかな。

・ブレーキが弱いとか聞いていたけど、違和感はない。

・リアガラス暗すぎ。帰りは夜になったのだけど、リアウィンドウが暗すぎる。フィルムじゃなくてメーカーオプションの濃色ガラスのようなんだが、暗すぎて後ろのクルマが少し離れると、ライトが薄暗くしか見えない。前は、それがいやで付いていたフィルムを剥がしたのだが、今度はそうもいかんし。これも慣れですかね。

・本革シート、いい感じです。パワーシートのパワーは、前後スライドと上下チルトだけなんだな。背もたれ倒すのは手動だけど、最も立てても寝かせ気味な感じ。

まずは、こんなところ。


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さよならスカイライン [クルマ]

クルマ買い替えということで、いくつかepisodeを述べてきたが、そのスカイライン(32後期:GTS-t typeM)ともいよいよお別れだ(泣)
※といっても、先月末の話題なのだが。

当初は、中古車を買ったお店で下取りに出せば楽かと思ったのだが、場所も遠いし(相模原)、クルマ買取サービスで果たして値段がつくのか興味があったので、利用することにした。スカイラインの前に乗っていたブルーバードは、院に残った同期に譲ったので、利用するのは今回がはじめてである。というか、昔はクルマ買取サービスって今ほどなかったと思う。

まずは、カーセンサーより一括で複数の買取屋でメールで無料査定ができるのでやってみる。また、そこに入っていないメーカー系のTupとかカウゾーへは個別にメールで確認する。すると、買取屋さんはおおよそ0~30万。メーカー系は0円だった。社外品を使った改造はしてないし、気持ち的にはメーカー系で買い取ってもらって、売ってほしかったがさすがに15年落ちでは無理といったところ。ここで、メーカー系は脱落し、買取屋さんに頼むことにする。

その中でも近所にあったアップルに持っていくことにした。まぁ、査定には関係ないだろうけど洗車してきれいきれいにして、いざ査定。エンジンルーム、ドアの付け根や車体裏側などをよくチェックしているようだ。結果は、13万。15年落ちとはいえ、今でも中古車屋で30万~40万で売っていることを考えると、オークションに出る前の買い取り価格としてはそんなものかなと思う。前のユーザーの事故の跡ももともとあったし。というか、もともと15年落ちは買取不可で解体費用がかかるかもと思っていたので、OKOK。買取屋をはしごすればもっと上がったと思うが、面倒なのでやらなかった。ちなみにGT-Rならどんなにぼろぼろで事故車でも50万だとか。う~ん、すごいね。というか格安のGT-Rって相当やばいのか。フレーム修整入ってもちゃんと治していればいいのだろうけど。

買い取ってもらったスカイライン。部品取り台車にならずに、オークションで買い取ってもらえるだろうか。このサイズで6気筒FRは貴重だし、ちょっと改造すればドリフトの練習にはいいクルマだろう。俺の使い方とはだいぶ違うけど。もし、次の主人にめぐり合えたら可愛がってもらえよ!と思いながら、私の手から離れていったのだった。


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時間かかるのぅ・・・ [クルマ]

9/7 やっと車庫証明申請
9/12 証明書受領予定
すぐに発送したとして
9/14 陸運事務所申請?
9/20 ナンバー交付?
以降納車可能日??

もし、22日の週末に間に合わないと、29日からF1見に行くから、納車は10/6??
車庫証明がこれほどネックになるとは・・・やはりクルマ買い替えと駐車場閉鎖がバッティングしたのが痛かったな。
とにかく、ようやくクルマを買う売る駐車場を借りるの手続きは、ようやく自分の手を離れた。


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