SSブログ

トキの森公園 [旅行]

今回の新潟遠征のついで観光は、佐渡島にあるトキの森公園。トキ見たことなかったので、見に行ってみた。

新潟からはジェットフォイルで1時間。そこからバスで15分ほど。普段は乗り継ぎが悪いのだが、この日は佐度マラソンに伴う臨時ダイヤで、乗り継ぎがちょうどよかった。

マジックミラーのようになっていて、トキ間近で見られのは凄い。ただ、残念ながらつがいのトキが大喧嘩してしまい、この春のたまごが割れてしまったとのことで、トキの繁殖の難しさを目撃することとなった。昨年まで毎年2羽位の雛を育てたベテランのつがいなのだそうだ。

それでも、スタッフに呼ばれて外に出ると、朱鷺色の羽を広げて大空に舞う野生に帰ったトキが。当たり前のこととはいえ、トキには大空が似合う。

バスが1時間に1本で、見学時間は1時間で充分だが、じっくり見ると1時間半ほど。タクシーだと片道3000円弱なので、レンタカーで他の佐渡島の見所を見つつ立ち寄るのがいいかもしれない。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。