SSブログ

デジカメ選び [買い物]

先日のカンボジア遠征でデジカメの液晶パネルが壊れてしまった。最近でこそスマホで済むことが多くなったが、ズームがデジタルズームのみでぼやけてしまうのはどうしようもなく、やはりデジカメ1台はほしいところ。

買い替え候補は、以下の2機種
DSC-HX90V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/
DSC-RX100M2
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/

比較ポイントを列挙すると
           DSC-HX90V     DSC-RX100M2
光学ズーム      30倍         3.6倍
CMOSsize      1/2.3型        1型
有効画素数      1820万       2020万
ISO感度        12800       25600
F値           F3.5         F1.8

スタジアムで撮影することを考えると30倍光学ズームは魅力的。ただ、RX100シリーズの1型CMOSセンサーは、スマホには搭載できない大型サイズのセンサーで、ISO感度よく、レンズもF1.8と明るいレンズなので、夜間など光量が不十分でもきれいに撮れることが期待できる。
HX90Vのセンサーは、スマホに搭載しているサイズと同じもので、光学ズームは魅力的だけど、画質はやはりRX100なのかなと。
1型CMOSセンサー搭載したシリーズにも高倍率光学ズーム搭載機はあるけど、センサーが大きい分レンズも大きく携帯性に劣る。
3.6倍で足りない分はデジタルズームで、画質が落ちるが元のレベルが高いので、そんな使い方でも可能かなと思いつつお店に実機見に行こうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

車検2015青森県のサッカー事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。