SSブログ

3/11 14:46ふと当時のことを思い出す [日々雑感]

3/11 14:46、黙祷していてふと当時のことを思い出す。
地震当時、私はオフィスのトイレから自席に戻る途中だった。揺れでまっすぐ歩けず、壁際のキャビネットががたがたと倒れそうになっていた。九段では、天井が崩落して死傷者も発生していた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK2011031202100022.html

電車は止まり、23時頃動き始めたと言うものの、結局電車と徒歩で帰宅に4時間かかった。
翌日からは、物流がマヒし買占めも発生して、パンや電池が店頭からなくなっていた。チェーン店系の外食店も臨時閉店となっていた。浦安市など臨海エリアでは液状化が発生し、水道が止まりエレベーターも止まり、高層階まで水を運ぶのは大変だと聞いた。石油化学コンビナートでは映画かと思うような大火災が発生していた。また、その火災が原因で毒物の雨が降るとかデマも流れていた。原発の問題が発生すると、ペットボトルの水が店頭から姿を消した。

地震は金曜日だったが月曜日でも復旧していない路線は多く、電車の混みかたは、想像を絶する混みようとなった。

東京で体感した震災の現実も風化させてはならない記憶の一つだろうと思う。都市直下型の地震が発生したらこんなものでは済まないと思うからだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白金と青黒ブータン1次予選突破!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。