SSブログ

アギーレ監督解任について [サッカー日本代表]

アギーレ監督が解任となった。個人的にはやむ無しと考える。その理由は八百長の問題ではない。八百長については以前も書いたが起訴されたら問題だが、告発の段階で騒ぎ過ぎだと思う。
解任やむ無しの理由は、先のアジアカップが準々決勝で敗退したからだ。特にスケジュールがわかっていながら、選手の消耗を考慮しない選手起用はいただけなかった。

アジアカップ前は新しい選手を起用したり、攻守の早い切り替えをやってみたりと評価できるところもあった。後任の監督には、ザッケローニ時代のポゼッションを重視したパスサッカーに加えて、早い攻守の切り替えからのカウンターや試合展開にあわせた複数のフォーメーション戦術を徹底できるような、なおかつW杯で勝った経験のある人に監督になってもらいたい。

といっても、各国ともワールドカップ後の代表監督はチーム強化の最中だろうし、欧州の主なリーグはリーグ戦最中でなかなかリストアップできないと思う。場合によっては半年は暫定監督で、その間に本命交渉でもよいように思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。