SSブログ

アジアカップ2011カタール [サッカー日本代表]

今回のアジアカップ、これまでのアジアカップの印象が覆される面白さであった。
確かに劇的な試合が多かった。ざっと振り返る。

日本vsヨルダン 1-1
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110109_01.htm
吉田インパクトを残す。ヨルダンに引き分けかよ・・・・

日本vsシリア 2-1
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110113_01.htm
川島退場で10人になるも本田PKで勝ち越し

日本vsサウジ 5-0
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110117_01.htm
かつての強豪サウジ相手に5-0

日本vsカタール 3-2
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110121_01.htm
開催国相手に10人になるも香川覚醒。後半44分に逆転。

日本vs韓国 2-2(延長) PK3-0
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110125_01.htm
激闘。延長終了直前に同点に追いつかれるもPK戦勝ち。

日本vsオーストラリア 1-0(延長)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110129_01.htm
記憶に残る李のダイレクトボレー


過去のアジアカップも見てはいたけど、これほど面白かったであろうか。
記憶あるところでは、
1992年日本(広島) オフト監督でカズやラモスが出てた大会。テレビで見てたかも。
             リアルタイムより後日談として見たこと多いかも。
1996年UAE うーん。全く記憶ない。
2000年レバノン 名波全盛期。
2004年 中国 PK戦で場所が途中で変わった。反日ブーイングとかサッカーと関係ない
         話題が多い。ジーコの下、のらりくらり勝ったような。
2007年 東南アジア4ヶ国共催 オシムでトーナメントで負ける。

やはり今回の面白さは、これまでと比べても特筆できる気がする。4年後も面白いとは限らないが、これまでサッカー海外観戦はW杯最終予選とW杯、あとオリンピックと日韓戦アウェイだったが、アジアカップも覚悟に加えたほうがいいかもしれない。

あとアジアカップなら準決勝からとか決勝のみとか選択もありなので、スケジュールだけ押さえておいて、状況に合わせて判断というのが重要だろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。