SSブログ

【南アフリカ旅行記】6/15 ゲームドライブ日帰りで行くべからず [2010南アフリカワールドカップ]

久々に連載再開!

【4日目】
この日は、オプショナルのサファリ。場所は、マブラ私営動物保護区というところだ。
前日のカメルーン戦から帰ってきたのが2:00というのに、この日の出発は早出グループに振り分けられて7時。ハードだ。

そのままサファリへ、ではなくて、このツアーはJTBとの共同ツアーになっていて、プレトリア市内を(今回の旅行で唯一市内)通って、郊外のジャカランダロッジというところに立ち寄る。

周囲は大きな道路沿いでもなく、住宅以外何もないようなところで、最も高いJTBにしては??という感じだ。添乗員はJTBの人で、今回の旅行での添乗員ではもっとも南アフリカに詳しいようだった。食事できるところも周囲にはなく、その日の夕食をホテルでとる人数をあらかじめ調べていた。

そこから、3時間30分ほどでマブラに」到着。ウェルカムドリンクがあったりして、いかにも観光地という感じだ。

早速、ランドローバーに分乗してゲームドライブ開始。既に11時頃と言うこともあって、あまり期待していなかったとはいえ、まったく動物見当たらない。ちなみにビッグファイブとは、この国の紙幣デザインにもなっている、象、ライオン、サイ、ヒョウ、バッファローのことだが、せめてその内の一つでも見たいところ。
クルマは、フルオープンなので、動き出すとかなり寒い。

3時間半ほどのゲームドライブだったが、残念ながらビッグファイブには出会えなかった。ただ、クルマによってはサイを見た人はいたのでいることはいるが、やはり早朝と夕暮れ時じゃないとなかなか難しいようだ。

ゲームドライブに行くなら、都市部宿泊での日帰りはやめた方がいい。現地サファリに1泊でもして、夕暮れ・早朝のゲームドライブをするのがいいのだろう。それがクルーガー国立公園なら理想的だ。効率的なら、ビクトリアフォールズ行って、チョベ日帰りがよさそう。

15時頃、レストハウスで遅いランチ。ささやかにお土産を購入して帰路に着く。

帰りにショッピングセンターに1時間ほど立ち寄る。オプショナル申込み時は、ショッピングセンターに立ち寄るなんていらん、と思っていたがJTBの宿は食事できるところがどこにもないので必要なのだろう。

共同ツアーということはなるべく知られたくないのか、ロードロッジセンチュリオンから乗った人が西鉄ツアーだとは絶対に言わなかった。そうは言っても、帰りのバスでは自然に情報交換。西鉄ツアーで日本戦以外の観戦(プレトリア・ヨハネスブルグ)は、チケット送迎込みで37000円だが、JTBでは 50000円とか。宿泊地での試合が37000円は高いと思っていたが、JTBはありえない価格だ。

20時頃、ホテルに戻って、ようやくホテル近くのレストランに初めて行ってみる。とりあえず南アフリカの肉を食べようということで、ファミレスっぽいところに行く。特に旨いって感じでもなかったが、酒類は安い。

【4日目終了】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。