SSブログ

冒険の終わり・・・・ [2010南アフリカワールドカップ]

6/29パラグアイ戦、この日は、南アフリカ帰りのマイミクさんたちと六本木HUB2号店で見る。現地行ってみると、ちょっと普段の私の観戦スタイルと異 なる人達が大勢(汗。
デンマーク戦のPVといい、PVは客層がかなり若いと思う。

多少じっくり見れる場所に移動して観戦開始。試合開始してみて、なんとなく想像通りの展開となる。パラグアイは、ボールをキープするものの攻めは それほどでもない。パラグアイは南米予選からアルゼンチン・ブラジルという強敵相手に戦っているだけに、堅守速攻が染み付いているのだろう。日本ももちろ ん阿部をアンカーに置くシステムでしっかり守る。ゲーム展開は、ワールドカップと言うよりアジア最終予選のような感じだ。

途中、惜しいシーン、危ないシーンいくつかあったが、延長に入ると、ふとジョホールバルを思い出す。スタッフ合わせた円陣がというのは後から気が 付いた事で、むしろ雰囲気、つまり、もはや体力は限界に達し、気力のみの戦いであることが。あの時は、中田のシュートから岡野が押し込んだが、この試合途 中から入った中村(憲)、岡崎、玉田の3人で攻めるしかない。

結局、試合はスコアレスドロー。PK戦になり、結果はいうまでもなく。駒野よりは中村(憲)かなと思ったが、もはやPK戦は運なのでどうしようも ない。

ドイツW杯後から始まった、日本代表の闘いは終わった。悔しさはあるし、試合直後はとてもすぐには「ありがとう。」だなんて、気持ちが切りかえら ず言えなかった。出来ることなら勝って”無敵艦隊”スペインとやりたかったから。もしそうなったら日曜早朝(土曜深夜)で大変なことになっていたのだろ う。

選手のインタビューで印象に残っているのは、長谷部のJリーグも見て欲しい発言だろうか。本人は、ブンデスリーガの選手なのに(だからと言ってブ ンデスリーガ見て欲しいとはならないだろうけど)、嬉しい発言じゃないですか。

今回のワールドカップは、98フランス、2002日韓、2006ドイツと比べると、凄くやりきった感のある満足感のある大会(もちろん現地で勝利 を見届けられたからというのはある)だったと思う。今回確認できた日本の立ち位置(これについては別途)をベースに新たな目標に向けてブラジルW杯に向 かって欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ギャン集まれ~&南アフリカの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。