SSブログ

フィルムアンテナ [クルマ]

というか、正確に言うとプリントアンテナ、つけてみた。
http://www.kenwood.com/products/car_audio/option/antenna/cxf510.html
3083220
先日、本体を交換したナビだが、
http://tokyo-kenbun-log.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
以前のスカイラインで使っていた時は、フィルムアンテナを使っていた。で、レガシィに移植する時、フィルムアンテナの移植は無理なので、購入当初使ったリアウィンドウにアンテナワイヤーを粘着テープで張るタイプをとりあえず使っていた。

が、テレビの映りは悪いし、FM-VICS受信しないなと思っていたら、アンテナ4chのうち1chをVICS端子に接続するはずが全部チューナーについてるし、そもそもリアウィンドウのプリントアンテナと干渉しているからか、FMの感度もイマイチな感じだし、ついでにAMのノイズ対策でTV チューナーのアースを接続してもらおうか・・・・などなど対策で、今頃ではあるがフィルムアンテナ再びとなったのである。

今頃と書いたのは、いずれナビ買い換えればデジタルになるし、そうなれば付属の小さなフィルムアンテナで充分となるからだ。

フロントウィンドウ上部につけるのだが、想像以上に気にならない。前向いて運転するのだから当然といえば当然だが、ワイパーのヘリの拭き残しの方がよほど気になる(汗
フィルムレスというだけあって、リアの電熱線のようにアンテナ線のみが張り付いている状態で、窓を拭く時は要注意だ。

テレビの映りはよくなったし、久々にFM-VICS受信するようになったし、FMの感度もよくなったようだ。あと、AMのブーンというノイズがほぼなくなった。アースつけたせいかと思っていたが、取り付けた人によると、リアウィンドウのプリントアンテナとの干渉がなくなったからではないかとのこと。以前は、道路交通情報がほとんど聞き取れなかったのだ。

元からついているプリントアンテナは、FM用だと思っていたがAMにも使っていたんだっけ??と、思いながら、結果には満足。もうしばらく、このナビ、NVC960DVには頑張ってもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。