SSブログ

東京V vs FC東京 【東京ダービーマッチ】 [FC東京]

4/12 東京V1-2FC東京 味の素スタジアム 22503人
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=7538011&year=2008

勝った勝った勝った。そもそもJリーグで私が味スタに来て勝ったのは、去年の9月エスパルス戦以来、そしてこの日はダービーマッチ。久々に興奮した試合だった。
DSC06731m.JPG

この日はバックスタンド、FC東京側(アウェイ側!席)で観戦。慣れないなぁ。FC東京ホームの試合と違い、ホームとアウェイの緩衝帯がなく、また、アウェイグッズを身に着けても、ホーム自由席付近以外は自由に移動できた。観客は、3分の2位がFC東京サポである。
【アウェイ自由席ぎっしりのFC東京サポ】
DSC06727m.JPG

【挑発上等だぜ。ヴェルディ】
DSC06728m.JPG

試合が始まると、序盤はヴェルディの外人トリオに攻め込まれる時間が続く。外人3人に攻撃を任せるというのは、チームとしてどうなのよという気もするが、戦略としてはわかりやすい。で、フッキのフリーキックで先制される。ちょうど弾道の延長線上に座っていたので、見やすかったが、あのフリーキック自体は防ぐのはちょっと無理。むしろ前半は、得点の匂いが少ないのが気になる。

後半、大竹が入ってから流れが変わる。ボールを受け取ると簡単に「はたかず」に、前を見ようと反転するプレー、前を見てボールを受けるとすかさずカボレにスルーパス、得点にはならなかったが、やはり大竹、只者ではない。心奪われるプレーだ。

そんな中、羽生の同点ゴール!!羽生がジェフから日本代表に選ばれていた時、なんで国際的に通用しそうもないちっこい選手が代表に選ばれるのはオシム枠なのかと、よく毒づいていたが、大変失礼いたしましたm(__)m。 羽生素晴らしい。その後の猛攻では、コーナーキックの度にスタンドを煽る煽る。バックスタンドというのにこんな応援は久々だ。

そして、ロスタイムの長友の逆転ゴール!!長友かと思ったら、なぜかOG。長友、スタンド前まで来て、ゴール後のパフォーマンス。うれしさが伝わってくる。

そして試合終了のホイッスル。スタンド前に来た選手・スタッフ達では、城福監督がやたらうれしそう。土肥との師弟対決となった塩田が、盛んに胸の辺りを叩く。ナイスセーブでした。

最後にシャー。今日は塩田か長友か羽生だなと思ったら、ちょうど選手がメインスタンドに向かう最後のほうに羽生がいて、それとなく羽生がシャーやる雰囲気となったが、やり方のわからない羽生はそのまま、立ち去ろうとする(オイオイ)。と、思ったら、メインスタンド前に並んでいる選手にやり方を聞いて、シャー!シャー!シャー!。途中から長友も加わって、ダブルでシャー。メインスタンド前の挨拶終わった後で、また、長友が来てシャー。長友、シャーやりたくてしょうがないって感じ。

大竹、羽生、長友と、今年の新戦力が活躍しての逆転勝利。最高です。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

Cliff

観戦お疲れ様でした。

久々に興奮しました。^^
絶対負けたくないゲームに勝つのは格別ですね。
フッキのシュートがポストに当たった時点で、
逆転できるかも、と思いました。
浅利を先発させて、途中から大竹を出す
城福監督の采配も見事でしたね。


by Cliff (2008-04-13 17:58) 

みなみ

私の座っていたあたりが、しっかり遠くに写ってます・・・
「FC東京さん、悪いけど今日は勝ちます。」というのは私の見間違いかと思ってましたが、本当に書いてあったのですね。主語がないから、どっちが勝つのか二通り解釈できます。『FC東京さん(が)悪いけど今日は勝ちます』という結果になりました!
by みなみ (2008-04-13 18:48) 

natsuko

興奮しましたね。
私はフッキのゴール直前にスタジアムに着いたので、挑発は知りませんでした。上等ですね。
ユースの選手にとっては、ヴェルディは敵ですから、ユース出身の大竹は燃えたでしょうね。
今年はあと3回ダービーがあるから楽しみです。


by natsuko (2008-04-14 02:00) 

yama

>Cliffさん
フッキのシュート、確かに紙一重でしたね。本当に勝ってよかった。

>みなみさん
目からうろこです。確かに、FC東京が主語にも見える。
そして、その通りになったんですね。

>natsukoさん
そうそう。ナビスコも同じグループなんですよね。あと3回、勝ちたい。
by yama (2008-04-14 23:55) 

いるか

いい試合でしたね。今でも幸せな気持ちです。
燃える魂、引き続き見せてほしいです。
by いるか (2008-04-15 00:02) 

yama

>いるかさん
こういう気合の入った試合に勝つと、いい余韻に浸れますね。
そうなんです。羽生もインタビューで言ったようですが、ダービーに勝っても勝ち点は3。この流れを次の多摩川クラシコにつなげなくては。

by yama (2008-04-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お昼休みなんかにどうぞSONY DSC-T300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。